ここから本文です

日帰り「無料」バスツアーの危険性と実情を教えてください。

pureheartsukiさん

2010/10/1119:46:52

日帰り「無料」バスツアーの危険性と実情を教えてください。

母がスーパーで買い物して、日帰りバス旅行無料招待に応募したところ、当選通知が来ました。同行者は1万円払うと参加できるというものです。株式会社ホリデーという会社。

検索すると「悪徳商法」のスレがぽつぽつと見つかり、一方それを紛らわすように、多分利用者を装った「楽しかった」とか「お得」とかいった怪しいブログがたくさん出てきました。

「同行者、高いな」「怪しいな」という思いで参加しませんでした。

以下、国民生活センターのHPから引用

旅行業法に抵触する可能性がある日帰り無料バス旅行の懸賞
「大手家電量販店で商品を購入し、日帰り無料バス旅行の抽選応募ハガキをもらったので応募した。後日、妻が当選したため、自分は実費を払い、一緒にツアーに参加した。途中、宝飾店に行ったが、そこではマイナスイオン効果があるというネックレスを参加者数人に身に付けさせ、購入を勧めていた。店は出口が一見してわからない造りだった。参加者数名が高価なネックレスを購入する契約を結ぶ中、妻も契約してしまった。単純な日帰り無料旅行だと思っていたので、高価な商品を購入するつもりは一切なかった。大手家電量販店ということで安心させ、集団催眠的な手口で商品を売りつけているように思え、極めて悪質ではないかと思う」という情報提供がありました。

当センターでは、(1)送信者は当選した無料日帰り旅行に参加したにすぎないのに、行程表で「見学」と記載がある宝飾店で、閉鎖的な空間において高額な商品の勧誘をされクレジット契約で購入してしまったこと、(2)ツアー行程表の記載、について問題があると考えました。

家電量販店に経緯を聞いたところ、「ツアー代金のほとんどは企画している旅行会社が負担している。当社は、広告掲載料、応募ハガキの印刷代金、及び当選者数の増加を要望したツアー代金分を負担しているだけである。詳細は旅行会社からの報告を待たないとわからない」との回答でした。

当該旅行会社に確認したところ、「今回のような無料招待旅行の代金は、通常、土産物店(本件では宝飾店)からのキックバック等でまかなわれている」とのことでした。このことについて、当センターは旅行業法上の禁止行為に抵触する可能性があると判断しましたが、業者は「この手法には問題はないと考えるが検討する」との回答でした。

その後、改善策を講じたとのことですが・・・

参加された方、実情を教えて下さい。

補足ご回答、ありがとうございます。

以前は監禁状態で、宝石店から外に出て、外の空気を吸うことすら許されなかったと聞きます。現在は改善されているのでしょうかね。

社名を検索すると、ツアーを褒める日記しかない、怪しいブログがたくさん出てくるのも気になるところです。

断固として断ることの少ない、中高年女性を招待のターゲットにされている点も気になります。

応募書類を配布する量販店にも、問題意識が少ないように思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natoco16さん

2010/10/1700:25:04

ホリデーの旅行はすべて企業とのタイアップで、招待旅行の形をとっています。利益はどこからか出さなければなりませんが、それは、企業からではなく、お土産や立ち寄り先からの手数料、キックバックです。
山梨や大阪、佐賀にホリデーが契約している宝石店や毛皮屋があり、そこに90分立ち寄ります。単価が高いぶん、そこでのキックバックは多いです。当然、売る方も気合いが入るわけです。

ホリデーは旅行会社。
宝石店は宝石店。
添乗員は派遣。
主催は一般企業。
だから、責任が分散しており、悪徳かどうかは微妙なラインです。

実際に参加しました。その90分さえ我慢すれば、食事も良いし、ちゃんと観光の時間もあります。保険もかけてるみたいだし、悪くありません。結局、高い買い物をするのは本人の責任もあるように感じます。

質問した人からのコメント

2010/10/19 00:32:03

一安心 「責任が分散しており、悪徳かどうかは微妙なラインです」

そうですね。「ただより高いものはない」肝に銘じないといけないですね。

年老いた両親には、絶対に参加させないよう気をつけます。

年寄りは、人がいいから話に乗せられやすいですからね。

自己責任と言われると、ちょっと厳しいですよね。

まあ、でも最近は問題は少なくなっているようですね。

有難うございました。

「ジュエルマスター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1120:43:54

私は、先日、ホリデーの無料招待旅行に行って来たました。知人も当たっていたので、二人で参加しました。最初に阪神流通センターにある宝石店アステールアダマスに行きました。磁気ネックレスのような、ブラックダイヤのネックレスの販売もありましたが、私たちは、宝石好きなので、色々指輪をつけたりして、結構楽しかったです。(もちろん、買っていません)特に、押し売りのような、接客でもありませんでした。そこから、3時間ほどで、鳥取砂丘に着き、昼食です。まあまあでした。そして、各自、砂丘にいったり、砂丘美術館に行ったり・・・そして、次は梨狩りをしました。2個梨のお土産もありました。その後、海産物店でのショッピングもありました。以前は悪い評判もあったようですが、私は知人と二人だったせいかもしれませんが、特に不愉快な事はなく、楽しい一日を過ごしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。