ここから本文です

ダイコンサルハムシは、どうやって退治するのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dywgb533さん

2010/10/1122:19:24

ダイコンサルハムシは、どうやって退治するのですか?

ハクサイとか、大根ですが、かなりのダメージを受けています。小松菜は全滅です。
一個一個潰してはいるんですが、なかなか厄介です。
やっぱり寒冷紗を着せてやるのが一番良いのですか。
露地では、どこからともなくやってくるのでしょうか?
玉ねぎの苗も襲っているようです。上の柔らかい部分が切られていました。
スミチオンとかが効くのでしょうか?

閲覧数:
9,288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1122:50:46

農薬を使っていなくて大発生しているところをよく見ます。
基本的に歩いてきますので、ネットを張ってもすそを土に埋めておかないとダメです。
また、すでに発生しているところにネットを張っても虫かご状態になるだけです。

対策は農薬散布がもっとも効率的です。
ダイコンサルハムシ自体に登録のある農薬はありません。
他の虫にかけた殺虫剤で効くからです。

ただし、スミチオンはいけません。
登録がないということもありますが、アブラナ科野菜に薬害を生じさせるからです。
アブラナ科野菜にスミチオンをかけるととろけてしまいますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brow332910さん

編集あり2010/10/1212:52:13

アルバリン顆粒水和剤http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557453ならキスジノミハムシの適用がありますのでダイコンサルハムシにも有効です。ハクサイ、大根、小松菜すべてに登録があり、生育期にも散布できます。ダイコンサルハムシは主にアブラナ科を食害しますのでタマネギを食害しているのは別の害虫だと思われます。

*スミチオンはアブラナ科野菜に使うと薬害で枯れますのでハクサイ、だいこん、小松菜には使用しないで下さい。

グレード

カテゴリマスター

2010/10/1123:11:06

ダイコンサルハムシはダイコンハムシやキスジミノハムシの駆除と同じで良いです。
播種時にダイアジノン粒剤やオンコル粒剤の散布が効果が有るのですが成虫発生後は大根の駆除農薬は登録されておりませんが、カブには収穫21日前日までディブテレックス乳剤の1000倍液が登録されています。
成虫が枯れ草の中などで越冬するので周りの草原に撒布しておくとよいです。