ここから本文です

日本人で有名なチェリストいらっしゃいますか?

aiko_11211970さん

2010/10/1206:54:18

日本人で有名なチェリストいらっしゃいますか?

閲覧数:
9,660
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monakaataruさん

編集あり2010/10/1208:35:00

堤剛
藤原真理
長谷川陽子
平井丈一朗
上村昇
向山佳絵子
山崎伸子
林峰男
安田謙一郎
藤森亮一
古川展生
鈴木秀美

こうして見ると、そうそうたる顔ぶれです。
(鈴木秀美は古楽器の人です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1907:31:20

geistervariationenはそこいらのチェリストより有名です。
クラカテのセクハラストーカーアンダンテだからね。

isahaya1030さん

2010/10/1213:46:35

ヨー・ヨー・マやマイスキークラスを「有名」というなら皆無ですね。
演奏が良くて国内ではCDで有名という意味なら堤さんや藤原さん、長谷川さんの名前は挙げられます。またバッハの無伴奏の演奏ではかつての安田謙一郎さんの演奏(今は廃盤)が日本人最高だと思っています。
ドイツ在住の石坂団十郎さんが、最近富みに充実した演奏活動で欧州で人気と聞いたのですが、彼は残念ながら日系のドイツ人でした。

2010/10/1211:58:36

個人的な好みで言えば、長谷川陽子さんなんかいいね。
若いのに、あれだけ貫禄のある演奏するんだから、この先どれだけスケールが大きくなるか楽しみ。
尤も、最初期の録音は正直、あまり印象が残らないが、段々確実に音楽が深くなってる気がするな。
ラフマニノフのチェロ・ソナタって、ワシから言わせればショパンの亜流でしかない作だと思うのだが、長谷川さんの演奏を聴くと、唯一、例外的に楽しんで聴ける。この曲の演奏に関しては、他の有名チェリストを遥かに超えてると思うね。
ただ、バッハの無伴奏は期待が大きすぎたためなのか、ちょっと消化不良の気が無くもない。これはもう少しキャリアを重ねて、円熟期の再録を期待したいな。
あと、女流ということで、どうしてもこの人にはエルガーのコンチェルトを録音して欲しい。きっと素晴らしい演奏になるに違いないと思っているのだが。

以下、有名なチェリスト、という意味からは少し外れるがご容赦を。

あまり良く知らないのだが、倉田澄子さんの弾くフォーレのソナタも予想外に(失礼)良かった。
この人自体、申し訳ないがワシはほとんど知らないのだが、たまたま聴いたフォーレのソナタは、一聴した第一印象は「イモ臭い」感じが無きにしもあらず、という感じだったが、これで案外惹きつけられる所があるから不思議だ。
この人の他の演奏を知らないので、たまたまこの演奏だけが良かったのかどうかは分からんが、日本人チェリストの弾いたフォーレとしては、かなりいい線いってると思うぞ。まあ、一回聴いただけでは「イモ臭い」と思われるかも知れんが、こういう演奏は数回繰り返して聴くと、良さがジワジワと分かってくる感じだね。

前の方も挙げておられたが、鈴木秀美さんも素晴らしいね。
この人、バッハの無伴奏に関して大型の解説本を出しているが、それと一緒に演奏を聴くと面白いよ。結構楽しめた。
何と言っても録音が良いし、バロックチェロの響き自体も好きだから、余計に贔屓目に見てしまうところはあるだろうが、大変良かった。古楽演奏なら、この人の演奏で大きな失敗はないでしょう。

向山佳絵子さんもスケールの大きい演奏をする方だが、「何かチョット違う」んだなあ。何だろうね、この微妙な違和感。
長谷川さんと比べると、ワシの中では一級落ちる。
これが何故なのか、自分でもうまく説明できぬ。極微妙な、感覚的なものなんだろうね、きっと。
この辺りになると、良い・悪いではなく、完全に好みの問題になるからね。

ヴァイオリニストでは日本人で凄い人って結構大勢輩出しているが、チェリストって案外少ないんですよ。残念だね。
いつまでも堤さんとか藤原さんが「日本人チェリスト代表」では寂しいもんね、若手から、もっとたくさん出てきて欲しいよね。

2010/10/1211:21:51

ピアノの内田光子や、ヴァイオリンの五嶋みどりに匹敵する人は、いません。
弦楽器奏者は、最初の1音目でコンサートホールを支配できない人は、一流とは言えないんじゃないかな~と思いますが、日本人のチェリストはその支配力がほとんど感じられません。辛うじて藤原真理さんクラスでなんとか、というくらい。みなさん自分の演奏で精一杯で、ホールの支配なんかやってる余裕がない感じです。
バイオリニストは表現が外に向いてる人が多いのですが、チェリストは内へ内へと向かい、鬱々とした演奏をする人が多い印象がありますね。そういうのが合う音楽ならいいのですが、息が詰まりそうです。

cafe_i_maidさん

2010/10/1208:34:52

知恵袋の回答者のstckt801は一番有名です。(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。