ここから本文です

車が、ミニカ H32V 3G83 タイミングベルト、テンショナー、W/P交換後異音がします。

質問者

midfigyouさん

2010/10/1319:29:08

車が、ミニカ H32V 3G83 タイミングベルト、テンショナー、W/P交換後異音がします。

アイドリング中は出ませんが、回転数が上がってけばいくほど、カムのスプロケットあたりからキューーと、ターボ音のような高い音がします。
ちなみに、ファンベルト、タイミングカバーはずして見ているところです。
W/Pはファンベルトでまわり、カム、クランク、オイルポンプ位置もあっています。
バランサーシャフトもあっています。
タイミングベルトの張りも様々試しましたが、音は消えません。
オイルポンプスプロケットをゆすると多少のがたがあります。
点火時期もあってます。
部品は、すべて社外品(ベルトは三星)です。ネットで買いました。
共振音だとおもうんですが、純正のベルトでなおりますか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

補足皆さん返答ありがとうございます。
カム、クランクのオイルシールは交換していません。
異音発生後にカムのスプロケットもはずしてみたんですが、干渉してるような痕跡もありませんでした。
もしかしてもあるので、ma52yさん asy326さん のいってるタイミングカバーの内側のプレートをはずして再度確認してみます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy326さん

編集あり2010/10/1408:48:38

まず、外ベルトが原因なのか確かめて下さい。方法は外ベルトを外したままエンジンを掛けて下さい、短時間なら問題ありませんので。それで止まれば外ベルトに絡んだどこかなので一本ずつ付けてエンジンONを繰り返し場所特定。ベルト外しても異音が出るならそれ以外の部分ですがWPがタイベルに絡んでないなら可能性は何処か検討がつきずらいですね。前の方が書いてるようにカバーが当たってる可能性のあるのでカバーなしでエンジン掛けてみたらどうでしょうか?勿論その時はクランクプリーだけは付けて下さいね、タイベルが脱線しますので。あと、カムとクランクシールの交換はしてないのですよね?交換してるのならカムプーリーとかの取り付け不良とかあるかもしれません。

質問者様もプロの方みたいなので知ってたらごめんなさいですけど、三菱車は大体の車がオイルポンプにも合いマークがありますけどそれも合ってますか?ずらした事ないので、ずらすと音が出るかとかは分りませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル