ここから本文です

車が、ミニカ H32V 3G83 タイミングベルト、テンショナー、W/P交換後異音がします。

質問者

midfigyouさん

2010/10/1319:29:08

車が、ミニカ H32V 3G83 タイミングベルト、テンショナー、W/P交換後異音がします。

車が、ミニカ H32V 3G83 タイミングベルト、テンショナー、W/P交換後異音がします。

アイドリング中は出ませんが、回転数が上がってけばいくほど、カムのスプロケットあたりからキューーと、ターボ音のような高い音がします。
ちなみに、ファンベルト、タイミングカバーはずして見ているところです。
W/Pはファンベルトでまわり、カム、クランク、オイルポンプ位置もあっています。
バランサーシャフトもあっています。
タイミングベルトの張りも様々試しましたが、音は消えません。
オイルポンプスプロケットをゆすると多少のがたがあります。
点火時期もあってます。
部品は、すべて社外品(ベルトは三星)です。ネットで買いました。
共振音だとおもうんですが、純正のベルトでなおりますか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

補足皆さん返答ありがとうございます。
カム、クランクのオイルシールは交換していません。
異音発生後にカムのスプロケットもはずしてみたんですが、干渉してるような痕跡もありませんでした。
もしかしてもあるので、ma52yさん asy326さん のいってるタイミングカバーの内側のプレートをはずして再度確認してみます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,232
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy326さん

編集あり2010/10/1408:48:38

まず、外ベルトが原因なのか確かめて下さい。方法は外ベルトを外したままエンジンを掛けて下さい、短時間なら問題ありませんので。それで止まれば外ベルトに絡んだどこかなので一本ずつ付けてエンジンONを繰り返し場所特定。ベルト外しても異音が出るならそれ以外の部分ですがWPがタイベルに絡んでないなら可能性は何処か検討がつきずらいですね。前の方が書いてるようにカバーが当たってる可能性のあるのでカバーなしでエンジン掛けてみたらどうでしょうか?勿論その時はクランクプリーだけは付けて下さいね、タイベルが脱線しますので。あと、カムとクランクシールの交換はしてないのですよね?交換してるのならカムプーリーとかの取り付け不良とかあるかもしれません。

質問者様もプロの方みたいなので知ってたらごめんなさいですけど、三菱車は大体の車がオイルポンプにも合いマークがありますけどそれも合ってますか?ずらした事ないので、ずらすと音が出るかとかは分りませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

2010/10/1321:43:42

張りすぎていませんでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma52yさん

2010/10/1319:55:28

タイミングカバーの内側のプレートは大丈夫? 何かで曲がってカムスプロケットの裏側に当たってないですか?
音の出る辺りに長いドライバーの先を当てグリップ部に見耳を付けて聞いてみると音の出場所が分りやすいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する