ここから本文です

解決済みのQ&A

社会保険加入者(サラリーマン)で入院した場合、休業補償のような制度があるよう...

staytmentyouyouさん

社会保険加入者(サラリーマン)で入院した場合、休業補償のような制度があるようですが、
どのくらいの期間入院しても貰えるものなのですか?
休業中は無給で保険料自己負担分を会社に払い続けるとして、です。

  • 質問日時:
    2010/10/15 01:49:41
  • 解決日時:
    2010/10/15 15:50:51
  • 閲覧数:
    837
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

wine_red_12さん

傷病手当金といいます。

入院してもしなくても、「休業」すれば対象になります。

連続して4日以上休んだ場合、4日目から支給されます。
自宅療養だけでも構いませんが、医師が「働けない体調である」と
証明することが必須です。
働けない状態が続いた場合、最長で1年半の間、受給できます。

1年以上その健康保険に加入し、退職日に欠勤していれば、
途中で退職しても引き続き受給できます。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/15 15:50:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mi5yutaさん

いわゆる傷病手当金と呼ばれるものです。労務に服せない状態なら最長一年半の間標準報酬月額(およそ貴方の月給)の3分の2が支給されます。但し、正確には、上記の額を30で除した日額になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/15 08:19:39