ここから本文です

法事の際の「ご霊前」と「ご仏前」の違いを教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chahazunable12さん

2010/10/1822:03:47

法事の際の「ご霊前」と「ご仏前」の違いを教えてください!

埼玉出身で、北海道在住です。先日上川地方に住む親戚が亡くなったため葬式を行った際に、告別式終了後の午後に「繰上げ法要」を行いました。通常、「繰上げ」とは初七日の繰上げ法要だという認識でおりましたが、「四十九日の繰上げ法要だ」と義母は言います。包んだご香料(というのでしょうか?)の表書きは「ご霊前」ではなく「ご仏前」で、他の参列者もみな「ご仏前」となっていました。

北海道では、告別式と同日で四十九日の繰り上げ法要が一般的なのでしょうか?また、そのときのご香料の表書き「ご仏前」というのも普通なのでしょうか?

ぜひ北海道の他の地域の方々のご意見をお聞きしたいです!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,761
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentarorayさん

2010/10/1913:44:07

四十九日までが「御霊前」で、故人がさ迷っている状態。四十九日以降は「御仏前」で成仏していると、仏教宗派の多くは分けています。
告別式当日であっても導師僧侶が四十九日法要として執り行えば「御仏前」で奉呈しなければなりません。
この繰り上げ法要は遺族の要望に僧侶が了解した時にのみ行われる妥協案です。
法要の呼び名は四十九日法要ですが実際の中身は初七日法要であるところがほとんどで、1ヶ月後に遠方の孫や兄弟が仕事の都合で再度集まれない為に便宜上行われてきた北海道のみならず九州各地にも点在する物です。

質問した人からのコメント

2010/10/22 23:40:15

丁寧な回答ありがとうございます。多くの地域で同じような法要の行われ方がされていると感じました。他の地域の方のご意見が聞けて良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerokerogamuさん

2010/10/1822:57:42

ご遺体がある状況下での通夜告別式は「御霊前」と教えられました。
その後のお骨になった状態では、仏様になっているから「御仏前」

繰り上げ法要はあくまで四十九日用なので「御仏前」で霊ではなく仏様になっているので普通だと思います。

グレード

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/10/1822:25:40

あなたがお義母様から聞いた内容が、あなたの場合の一般的な
対応ですし、普通のことだと理解するのがいいでしょう。

関東から異動しての初めての親族の葬儀でしょうから、今までのあなたの
常識を覆すようなことが出てくるはずです。とくに、北海道の冠婚葬祭の
考え方は、気候の問題(冬場納骨ができない。収穫期には葬儀の応援
の依頼ができない)や明治時代の開拓の歴史(本州の一村がそのまま
移住しており、その地域の慣習と、隣村の慣習はまったく異なる)、さらに
地理的な条件(寺院と檀家の距離があまりにも遠すぎる)から
ドンドン変化していき、その地域での最も簡便で、合理的な方法
で対応するようになっています。

あなたは、生れてから数回の葬儀で、繰上げ法要と言えば、初七日
と思い込むような地域に生まれ育っただけのことです。

特に冠婚葬祭のようなお話は、山や川を越えただけで変化しますし、
北海道のように、海を越えていますから、あなたの常識は通じません。

このような場合、他の地域の情報を入手しても、その地域の法事に
参列しない限り、まったくの無駄な情報です。

少なくとも、あなたが現在住んでいる上川地方のあなたの居住地付近
では、こうしているとお義母様が言っていますので、四十九日の繰上げ
法要と考えれば、『御仏前』が正解なのでしょう。
正解と判断していいのは、あなたの親族が皆さんそうしていることを
あなたが自分の目で確認しているからです。

他の地方の意見を聞いても無駄です。

2010/10/1822:10:32

ご霊前は、お通夜、告別式の時出す物です。

ご仏前とか花料は、四十九日の時出します。


しかしこの場合、四十九日の繰上げ法要というなら、ご仏前ですね。

北海道の習慣はわかりませんね。