ここから本文です

法事の際の「ご霊前」と「ご仏前」の違いを教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chahazunable12さん

2010/10/1822:03:47

法事の際の「ご霊前」と「ご仏前」の違いを教えてください!

埼玉出身で、北海道在住です。先日上川地方に住む親戚が亡くなったため葬式を行った際に、告別式終了後の午後に「繰上げ法要」を行いました。通常、「繰上げ」とは初七日の繰上げ法要だという認識でおりましたが、「四十九日の繰上げ法要だ」と義母は言います。包んだご香料(というのでしょうか?)の表書きは「ご霊前」ではなく「ご仏前」で、他の参列者もみな「ご仏前」となっていました。

北海道では、告別式と同日で四十九日の繰り上げ法要が一般的なのでしょうか?また、そのときのご香料の表書き「ご仏前」というのも普通なのでしょうか?

ぜひ北海道の他の地域の方々のご意見をお聞きしたいです!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentarorayさん

2010/10/1913:44:07

四十九日までが「御霊前」で、故人がさ迷っている状態。四十九日以降は「御仏前」で成仏していると、仏教宗派の多くは分けています。
告別式当日であっても導師僧侶が四十九日法要として執り行えば「御仏前」で奉呈しなければなりません。
この繰り上げ法要は遺族の要望に僧侶が了解した時にのみ行われる妥協案です。
法要の呼び名は四十九日法要ですが実際の中身は初七日法要であるところがほとんどで、1ヶ月後に遠方の孫や兄弟が仕事の都合で再度集まれない為に便宜上行われてきた北海道のみならず九州各地にも点在する物です。

質問した人からのコメント

2010/10/22 23:40:15

丁寧な回答ありがとうございます。多くの地域で同じような法要の行われ方がされていると感じました。他の地域の方のご意見が聞けて良かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加