ここから本文です

ファイルを開いていないのに、別のフォルダに移動しようとすると、「ファイルは開...

wetpebblekoishiさん

2010/10/1907:50:01

ファイルを開いていないのに、別のフォルダに移動しようとすると、「ファイルは開かれているため、操作を完了できません」のメッセージがでます。

ファイルをあるフォルダーから別のフォルダーに移動するときに、「Microsoft wordによってファイルは開かれているため、操作を完了できません」などというメッセージがでて、うまくいきません。

もちろん、ファイルは開いていません。閉じたままのファイルなのに、このメッセージがでるのです。

移動につかっている手段は、1)ドラッグ&ドロップ、2)ctrl+xをしたあとに別フォルダに移りctrl+vでペーストする、です。
フォルダのメニューからプルダウンでやるとましなのですが、面倒です。どうしてもできないときは、いったん開いて別名で保存し、元ファイルを削除したりしています。

Fujitsu Lifebook PH520/1A、ウィンドウズ7を使い、フォルダーオプションでは、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」というモードにしています。

以前使っていたPC(ウィンドウズXPやヴィスタなど)では簡単に確実にできたのですが、このPCに変えてから急に操作性が悪くなり、ほんとうに困っています。いったいなぜでしょうか。もしかしたらフォルダの右側にファイルの中身が表示されているからでしょうか。

どうすれば確実に簡単にファイルの移動ができるようになるか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

補足お答えいただき、ありがとうございました。確かに再起動直後はできるのですが、それにしても、起動してから一度も開いてないファイルでも、何かの拍子にそうなるのです。
wordを終了して、画面下の使用中のアプリが並んでいるところにwordが表示されていない状態でもそうなります。
「何らかのアプリが悪さをしている」場合、なんのアプリか調べる方法がありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2522:14:45

メッセージのとおり、別のアプリが開いた状態になっているためカットできないのです。
一度再起動してみてください。
再起動直後に移動が速やかにできるのでしたら、操作が早すぎるための可能性があります。MS Officeは反応が悪くなったため、ウィンドウを閉じてから一呼吸置くと、Ctrl+X、Ctrl+Vでの移動ができたりします。
たしかにそのプレビュー機能はちょっと怪しいですが、再起動直後に問題ないようでしたら、プレビュー機能は関係ないと思います。

再起動直後にも同じようにロックがかかった状態でしたら、何らかのアプリが悪さをしているので、それをアンインストールするか無効化する必要があります。

補足)
ファイルディスクリプタ(Windowsだとファイルハンドル)を掴んでいるプロセスを追跡するという形になるのですが、ここではちょっと説明が難しいですね。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx
を使うと調べられはしますので、このツール周辺の情報などを調べてみてください。

質問した人からのコメント

2010/10/25 23:24:42

教えていただいたツール、見てみますね。どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する