ここから本文です

リスニングが苦手で困っています。英検準1級取得者の方、リスニングを得意とする...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m030302mさん

2010/10/1912:04:55

リスニングが苦手で困っています。英検準1級取得者の方、リスニングを得意とする方に質問です。準1級リスニングに対応できる効果的な教材がありましたら、教えて頂きたいと思います。

英検準1級のリスニング問題が極端に苦手で困っています。
つい先日、第2回の英検で準1級を受験し、昨日の英検回答速報で確認しましたが、

筆記 Part1: 22/25 Part2: 6/6 Part3: 16/20 リスニング Part1: 6/12 Part2: 2/12 Part3: 4/10

筆記Part4の作文は、構成を考えすぎて時間が足りなくなり、規定の字数に30字ほど達しませんでした。
6~8点だと見込んでいます。

合格ラインが7割前後ということを考えると、どうしても、あと数点足りません。

リスニングの感触ですが、Part1の数問は、何とか聞き取れるのですが、配点2点で、落とせないはずのPart3は、勘違いを起こしているのか、自信があったところもよく間違い、Part2の中文の読み上げにいたっては、ほとんどお手上げ状態になってしまいます。

実は去年準1級を受けた時も、同じような得点分布で不合格になっています。過去に何度も同じような落ち方をしています。
一時は、リスニングを捨てても、筆記で満点近く取れば大丈夫だろう、リスニングは多少勘でもそのうち点が上がるだろうと甘く考えていましたが、現在の準1級の配点を考えると、いくら筆記で奮闘しても、リスニングが勘任せで壊滅状態だと合格はおぼつかないと感じています。

試験前のリスニング対策は、市販の対策問題集(旺文社など)のCDを、仕事以外の空いた時間などに聴いていて、結構聴き取れるようになった感触は残るのですが、いっこうに効果が上がっていません。国連英検は前回受験で何とかB級に合格できましたが、リスニングが苦手なので、TOEICでも、良い結果が出ません。

英語を使った仕事をしようと考えていますが、今の時代、メジャーな試験であるTOEIC高得点か英検の上位級が無いと厳しいことは実感しています。
それらが無いために、多分に損をしているとも思います。語彙や文法にはある程度自信があるだけに、悔しい思いをしています。

自分の年齢のことを考えても、早く受からなければという危機感が募ります。


英検準1級取得者の方、リスニングが得意な方、リスニング対策に効果的な教材がありましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか?

補足sivaken21さん

早速のご回答、ありがとうございました。
sivaken21さんがおっしゃるように、無意識のうちに聞こえてくる音を全て聴き取ろうとしていたような気がします。
今後は、長文を読む場合と同じように、要点を掴むように意識しようと思います。
シャドーイングも取り入れてみます。

閲覧数:
3,858
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sivaken21さん

2010/10/1912:34:58

リスニングを得意に、ということですが、英検にしてもTOEICにしても、1字1句全てを聞こうとしてませんか?
もちろん、そうなれば理想なんですが、試験問題を解くにあたっては、暗黙の鉄則があって、全てを聞かない、要点だけ
を聞けるか?ということを試されています。


質問者様の準1級の内容を見ますと、リスニング以外は今のまま行けばいいと思います。
作文については、長文に入る前に済ませてしまうのも手だと思います。どうしても準1級クラスの
長文になれば、選択肢が似ていて、回答を選ぶのに時間をとられます。


問題のリスニングですが、まずは、練習問題を数多く解くことと、CDの音声を追いかけて、自分でも声を
出して(シャドウイング)ください。シャドウイングができてくれば、必ず自分のものになってきます。
最近の合格点は66点~72点の範囲になりますが、あとは作文の点数次第ですね。
もし、万が一、今回が無理でもあきらめないで、力を抜いてがんばってください。

長文失礼します。

質問した人からのコメント

2010/10/23 13:07:16

ご回答頂いたお2人、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

euiorueowさん

編集あり2010/10/2017:44:26

>リスニング対策に効果的な教材がありましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか?

本に関しては、アマゾンで調べたほうがはるかに早いし、
後々、貴方自身のためになります。
http://www.amazon.co.jp/

英検 リスニング
TOEIC リスニング
をキーワードにして検索してみましょう。とにかく、書評がネガでもポジでも沢山ついていて、絶対に参考になります。

知恵袋で、「TOEICのいい本おしえろ」って聞く質問(いわゆ自分で検索して考えないで、ショートカットしようとする『丸投げ質問』というもの)多いですが、あまり沢山回答つきません。せいぜい、ついても一つくらいです(実際、下の一つついただけやん)。

それより色んな本の書評が沢山載ってるアマゾン見たほうがいいにきまってます。TOEIC本の人気ランキングものってます。私は、人気ランキングと書評を見て、TOEICの本を選んで購入してます。たった一人の回答者が、「●●がいいです」と言ったものを鵜呑みにするのは滑稽です。

あまり、私は、書籍名出すの好きじゃないんですが、

アマゾンのTOEICリスニングランキング一位の
TOEIC リーディングBOX
っていうのを愛用してます。

なんで本の名を出すのいやかっていうと…質問者が自分で調べるのをやめて、丸投げ質問するのが習慣になってしまうし、私は、この本が好きだけど貴方に合うかどうかわからないから、無責任発言したくないんです。

それをわからないで、私の回答内容を「ウザい」と貶してくる人がいるけどね…σ(^^;)

ちなみにネットで皆が、良い!と絶賛するDUOは、私には合わないし。

あと、私も若くないけど、年齢に関しては考えるとストレスになるだけなので、考えないようにしてます。

学習法も貴方質問してるけど、多少、ググってみたり、過去の袋質問調べたりしてますか?(-"-;) 結局、皆、似たり寄ったりなことを言われて終わってますよ。シャドーイングとかも、いまさら改まって聞いたり知ったりするものではない、有名な学習法ではないでしょうか?(;^ω^)
英検対策本内にもシャドウイングをしよう!とか普通に書いてありますよね。あとディクテーション、スラッシュリスニングとか、色々…

結局、受からない、とか、点数伸び悩みというのは、勉強方法が悪いのではなく、
ただ単に、

『まだ勉強不足』
『毎日こつこつやってない』

だけなんですよ。

それを、「私はめちゃくちゃガリ勉してるのに受からないですッ!点数上がらないですッ!」って騒いでるだけ、というのが、この手の質問の真相だと思いますσ(^^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する