ここから本文です

解決済みのQ&A

LANケーブルを二股にして2台のPCで使用することは可能でしょうか?

airpapalupinさん

LANケーブルを二股にして2台のPCで使用することは可能でしょうか?

今まで部屋にPC1台のみだったのですが、
2台になりケーブルの引き込みに悩んでいます。

4ポートハブを離れた部屋で使用しており
そのハブから1本ケーブルが今の部屋にきています。

ハブからケーブルを今の部屋にもう一本引き込むには
長いLAMケーブルを購入し天井を這わせたりと面倒です。
2台のPC自体は同時に使用することはないので、
今部屋まできているケーブルを二股にして使用したいのですが可能でしょうか?
又、そのようなアダプタはあるのでしょうか?
無線等はコストがかかるので考えていません。
どなたか良いアイデアがあればお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/19 12:21:01
  • 解決日時:
    2010/10/19 17:59:16
  • 閲覧数:
    7,969
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qwertyuio3456さん

(スイッチング)HUBを購入すればいいかと思います。
最近のHUBはAUTO MDI/MDI-X対応なので心配はないが、AUTO MDI/MDI-X対応出来ていない場合はクロスケーブルアダプタを使用する必要があります。
基本的にはHUB同士はクロスケーブルで接続する必要があるが、どちらかのHUBがAUTO MDI/MDI-Xに対応していれば、ストレートケーブルでも大丈夫です。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AC5-T.php
上記のような二股ケーブルアダプターはあります。ケーブル側がオスなので中継アダプターが必要になります。
注意:アダプターは必ず2つ入ります。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AC6R-S.php
中継アダプター

(二股ケーブル690円+中継アダプター650円+LANケーブル?)×2+送料+代引き手数料とするとHUBが買えるのでは、、、、、
電源が要らないのが利点ですが、、、、

中継アダプターは家電量販店に行けば売っているが二股ケーブルは見たことがないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/19 13:01:38
  • 回答日時:2010/10/19 12:25:06

質問した人からのお礼

  • 降参大変詳しく教えて下さりありがとうございます。最近のHUBはストレートケーブルでもOKということを知りませんでした。HUBを購入しようと思います。
  • コメント日時:2010/10/19 17:59:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kappa_dayojpさん

同時に使用することが無いのであれば、都度差し替える方法で良いと思います。
もしくは数千円のハブを購入し、そこから二股にするとか。