ここから本文です

解決済みのQ&A

本皮、合皮の違いを教えてください。

remotest_oceanさん

本皮、合皮の違いを教えてください。

バイクのシートを自作しようと考えています。車種は01年式のTW200です。
そこで、本皮か、合皮のものを使用しようかと考えているのですが、湿気や、水はけ、その他の外気条件に良いと思われるのは、どちらでしょうか。
また自作された経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

補足
値段は一切気にしません。
重視することは、メンテナンスの頻度、劣化速度、防水性の有無などです。一年のうちほとんどを海外で過ごすためこまめに整備できないので、なるべく手間がかからないのが良いかと思います。


注文でしてもらいました。とありますが、どこでしていただいたのでしょうか。できればお聞かせ願えますでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/10/20 17:10:15
  • 解決日時:
    2010/11/4 03:31:10
  • 閲覧数:
    700
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miina627さん

本革は色々な動物の皮で値段も手入れも変わってきます。値段もかなり違ってきます。
合皮は手入れも簡単であまり気にせず使えると思います。品質も一定で値段も買いやすい値段です。
一番重視するのはなんでしょうか?手入れや値段など重視することによって違ってくると思います。
夫が自作でと前に言っていましたが、材料代と道具でかなりするので、注文でしてもらいました。自作と注文では結構値段が違いました。
本革でしてもらったんですが、手入れなど大変そうです。それも楽しくて苦にならないと言っていますが…。
雨の日などは乗るのを控えてるみたいです。
詳細は分からないですが、主人の友人がバイクのお店をしていて、そこで紹介してもらったみたいです。
ちなみに八王子です。私は詳しくないですが…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/20 20:52:27
  • 回答日時:2010/10/20 17:15:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mdx2200さん

本皮は水や湿気に弱いので、バイクシートには不向きかと思います。
選ぶとしたら合皮ですが、ポリウレタン系のものは水に触れると劣化するので駄目です。
PVC(塩化ビニール)のものが良いのですが、安いやつは日光ですぐ色褪せます。

↓の日本製のはオススメですよ。
http://www.gohi.jp/product-group/5

m705isさん

バイク用の皮もあるようです。参考になりますか?

http://www.mgmstudio.co.jp

quater_maniaさん

耐侯性を気にするなら本革は考えられないよ。普通の合皮ってのは軟質塩化ビニル(PVC)、日常で言うところの「ビニル」のことで、配合によって各種特性には幅があるけど、どれも耐侯性の点では革よりは優れているもんだ。バイクのシートでは水に対する強さが革では全然足りないな。革は水を吸って、それが乾くと硬くなってすぐに割れちゃうよ。防水剤使ったって合皮には敵わないだろな。
生地屋で見たんだったと思うけど、生地が裏打ちされた合皮なんかは以前乗っていたバイクのシート生地と同じだった。でも、縫い方とか伸ばしが結構難しいよ。普通に縫っただけじゃ縫い目から水が入ってアンコに沁みて、座ると今度は縫い目から沁み出すから、そうならない縫い方が必要だし、立体であるシートにぴったりに沿うようにするには伸ばす必要があるけど治具・工具が無いと大変だしセンスも要る。僕にはそれは無理と判断して、折って誤魔化して作った。

hayabusataka05さん

本革は水分や湿気に弱く、手入れが悪いとすぐにカビがきますので普通シートには使いません。
合成皮革も適しているか疑問です。

バイクシート用素材を使用するかトーレのエクセーヌなどの新素材を使用するのが無難でしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する