ここから本文です

Windows7のHome Premium から Enterprise へのエディションアップについて Cドライ...

yuukiyuukirevolutionさん

2010/10/2201:21:26

Windows7のHome Premium から Enterprise へのエディションアップについて Cドライブは初期化されますか?

自分の通っている学校の方で、個人PCのWindows7 Enterpriseへのアップグレードを無料で行ってくれるという話がありました。
詳細を聞いたところ、
Vista以前のWindows OSのWindows7 Enterpriseへのアップグレード もしくは Windows7 HomePremium/ProfessionalのEnterpriseへのエディションアップが無料という話でした。

OSそのものが無料ではなくOSのアップグレード権が無料なのだそうです。

そこで、自分の使っているパソコンもWin7 HomePremiumなのでEnterpriseにエディションアップしてもらおうと思っているのですが、
このような場合、OSをインストールしているドライブは初期化されてしまうのでしょうか?
エディションアップなら初期化しなくても可能といった話も少し聞いたのですが、調べても詳細がわかりませんでした。
分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

閲覧数:
2,409
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2201:31:26

初期化されますね

Windows Anytime Upgrade(WAU)を使用してのエディションアップは環境引き継ぎが可能ですが、これにはEnterpriseは対応していません
(元々、ビジネス向けの特殊なエディションですので一般発売されていないため、そういうことが考慮されていない)
エディションアップに関してはWAUを使用しない場合は、基本的にはクリーンインストールになりますね
(HomePremiumからUltimateとか、ProfessionalからUltimate、もしくはEnterpriseには環境引き継ぎは可能だけど、Home向けからビジネス向けのエディションはクリーンインストールのみ)

質問した人からのコメント

2010/10/28 01:16:44

降参 ありがとうございます。
HomePremiumからEnterpriseにはクリーンインストールのみ対応しているんですね…
環境設定などバックアップをしっかり取ってから作業することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

makky7895さん

2010/10/2201:29:53

Windows7のエディションアップはWindows自体には変更がありません。
プロダクトキーを入れることで無効になっている機能を有効にするだけです。

設定等も変更ありませんので、ほとんど変わらないと思っていただいて結構です。