ここから本文です

免許停止処分前に違反 奈良県在住のものです。 7月に和歌山県の高速道路でス...

soborock16さん

2010/10/2213:00:35

免許停止処分前に違反

奈良県在住のものです。
7月に和歌山県の高速道路でスピード違反をしました。
1週前に12点の減点で免停が確定しました。
11月9日に公安委員会に免許を提出にいく予定になっておりますが、本日、大阪府下の一般道路で25キロのスピード違反で3点の減点のキップを切られました。

警察の方は、処分を受ける前に、奈良県警で処理されてしまった場合は免取りになる(累積点数が15ポイントのため)が処理されるまえに、公安委員会に免許を提出し処分を受ければ、0にもどってからの加算になるため、免取りにはならないとおっしゃっていました。

この場合、大阪府警から奈良県警に通知がくるまでにどれくらいの期間がかかりますか?

違反してしまったことに対して非常に反省しており、家族や同僚に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご回答よろしくお願いします。

補足詳しい回答ありがとうございます。

まだよく理解出来ていないのですが、最終的にわたしが処分を受ける可能性があるものとすれば何があるのでしょうか??
例)免停90日等

もしよければ回答お願いします!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sdf0401さん

編集あり2010/10/2511:53:23

○取消処分は回避できます。

11月9日に公安委員会へ免許を提出する予定ということは、90日間の免許停止処分に該当で、すでに意見の聴取通知書を受け取られたということですね。
この場合、公安委員会より通知が発出された以上、意見の聴取は必ずこの累積12点で行われます。

たとえ、意見の聴取が行われる際に追加の違反が認知されていたとしても、累積12点を累積15点の取消該当に変更して意見の聴取を行うことはできません。

「大阪府警から奈良県警に通知がくるまでにどれくらいの期間がかかりますか?」とありますが、この事を心配される必要はありませんので、必ず意見の聴取に出席し90日間の処分を受けるようにしてください。
そうすれば、取消処分は回避できます。
処分を遅らせてしまうと、累積15点で通知を受けることになります。

90日間の処分を受けた後、前歴1回累積3点の状態となりますが、再度停止基準に達することはなく、追加の処分はありません。

<補足>
少し文章がわかりにくかったので、訂正しました。(スミマセン)
処分は90日間の停止処分(停止処分者講習で45日間に短縮可)のみです。(これより処分日数が増えることも減ることもない。)

「警察の方は、処分を受ける前に、奈良県警で処理されてしまった場合は免取りになる(累積点数が15ポイントのため)が処理されるまえに、公安委員会に免許を提出し処分を受ければ、0にもどってからの加算になるため、免取りにはならないとおっしゃっていました。」
質問者さんは、すでに意見の聴取通知書を受取っておられますので、その時点で90日間の停止処分で済むことになりました。
11月9日の意見の聴取に出席すると、前歴0累積12点で90日間の停止処分を必ず受けることになり、警察官の行った上記の条件を満たすことができます。

質問者さんの都合で意見の聴取を欠席して処分を先に延ばすと、3点が加算されて15点で通知が来てしまいますので、必ず予定通り処分を受けるようにしてください。(←免取りになる(累積点数が15ポイントのため)が処理されるとはこういうこと)

停止処分明けに前歴1回累積0点(←0にもどってからの加算になるためという事)の上に3点が付され前歴1回累積3点→処分基準には達しておらず、追加の処分はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル