ここから本文です

楽天カードで公共料金の支払いを したいのですが手続きって面倒なんでしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aksksorさん

2010/10/2321:41:16

楽天カードで公共料金の支払いを
したいのですが手続きって面倒なんでしょうか?
現在は夫の口座から振替になっています。

☆夫名義の公共料金を妻のカードで払えますか?
☆振替→クレカ払いの手続きは時間がかかりますか?
☆現在は月半ばに電気、月始めに携帯などバラバラの引き落としですが決まった日にごそっと引き落とされるんですよね?
☆皆さんはどんな料金をクレカ払いにしていますか?(電気ガス電話食材宅配など)

恥ずかしながら30のこの年までクレカを持ったことがなくて…。
第2子出産で銀行まわったり買い物に外出したりがしにくくなったのでカード利用に踏み切りました。
(ポイントもほしい)
ちなみに専業主婦ですのでキャッシング枠はいりません。
借り入れなどもありません、
わかる方教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haipapakunさん

編集あり2010/10/2423:59:18

☆夫名義の公共料金を妻のカードで払えますか?
>払えます。
☆振替→クレカ払いの手続きは時間がかかりますか?
>2週間前後。
☆現在は月半ばに電気、月始めに携帯などバラバラの引き落としですが決まった日にごそっと引き落とされるんですよね?
>毎月27日に一括で引き落とされます。
☆皆さんはどんな料金をクレカ払いにしていますか?(電気ガス電話食材宅配など)
>私も電気、電話、ネット~と、クレカ払い出来る公共料金は、すべて楽天カードで引き落としです。

公共料金の請求書を集めて(電話番号記載)→ 各社に「クレジット払いできるか?」電話で聞き→ 申込書を郵送してもらい→ 住所、氏名、カード番号等を記入して、送れば完了です。 クレカの申込書より簡単です。

一度やってしまえば、後は何もしなくてもポイントが貯まっていきます。
私は5か月後ぐらいにはプラチナ会員になってました。(楽天市場で多少買い物もしてます)
外出先でも、使えるところはすべてクレカ、電子マネー払いです。
キャッシング枠は、必ず付いてきます。(それが、業者の狙いですから。リボ払いも 笑)
キャッシング、リボ払いをせず、お金の管理がしっかり出来る方なら、やらない方が損してると思います。
時々、ポイントが増えているのを見るのも小さな喜びですよ!
第1子を抱えながら、出産、育児とこれからたいへんですが、頑張って下さい。

訂正
楽天カードは、キャッシング利用可能枠は0円に出来ますね。
失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/10/25 09:48:42

皆さんありがとうございました。
来年早々に間に合うよう手続きしたいと思います。

BAは順を追って説明してくださったhaipapakunさんに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

czesc362さん

2010/10/2407:17:21

クレカ払いの公共料金は、各自で各会社・事業所に口座振替依頼書を出す必要があります。電気代は電力会社へ、ガス代はガス会社へのようにクレカ情報と金融機関及び口座を知らせます。
まずは、口座振替依頼書を入手することから始めましょう。ネットで請求できる場合もあれば電話で請求場合もあります。
届いたら必要事項をすべて記入しましょう。その際に、支払いはあなたのクレカを指定してください。以後、各会社・事業所とも同様の手続きをしましょう。水道代は自治体により大きく異なります。
手続きの処理には時間がかかりますので、すぐにクレカ払いになりません。クレカ会社のHPで口座振替の明細が見られますので、こまめにチェックしてください。
当方は、電気、電話、ガス、新聞、医療費、その他生活に関わるものほとんどを払っています

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

parcibal7さん

2010/10/2322:04:55

既にクレジットカードをお持ちなんですよね?

それでしたら各公共料金のとこに連絡してクレジット払いにしたいと申し出て下さい。ただクレジット払いに対応していない所もあるので出来ないと言われるかもしれません。そういう場合はどうしようも無いですね…。

・名義の件は分からないですが苗字が同じであれば恐らく大丈夫?
・多少時間かかります、タイミングにも大きく左右されます。各所で申込みに対する締め日があると思うので締め日の翌月から対応と言うのが一般的かと思われます。例えば10月15日が締めでそれ以前に申し込めば11月の請求からカードに請求されるが16日に申し込んだら12月から…とか。
・カードの引き落とし日に買い物分と同じ様に引かれるので一度に決まった日に落とされます。
・私は公共では電気、ネット代をカード払いにしています。その他の食費や趣味代も可能な限り全てクレジットにしています。医療費もカードがきく病院と薬局を探してそこ行っています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する