ここから本文です

ドリトルってどういう意味ですか?

epilepsy0221さん

2010/10/2409:12:37

ドリトルってどういう意味ですか?

ドクタードリトルでは、名前かと思ってましたが、先日放送されました獣医ドリトルもドリトルでした。
獣医と関連してるのはわかるのですが、ではドリトルってどういう意味なんでしょうか?

詳しい方いましたら教えてください。

閲覧数:
2,923
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2513:39:48

ドリトルが獣医と関連してるのは

アメリカの児童文学で動物語を喋る獣医「ドリトル先生」シリーズの人気のおかげで、獣医≒ドリトルの関係が生まれたためです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E...
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%...


ドリトルの名前自体は獣医とは全く関係ないものです。
この名前はフランス語由来で、 " de l'Hôtel " が起源とされています。
本来はタウンハウスや人の出入りの多い建物の、といった意味で、そこからこの名前が生じたということです。

参考資料: 吉田一彦著 「ドゥーリトル日本初空襲」 徳間文庫

質問した人からのコメント

2010/10/31 21:00:41

降参 皆様ありがとうございました。
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/2700:51:56

peace without victory さんの答えに一つ訂正を入れます。

Dr. Dolittle シリーズは、アメリカ児童文学ではなく、英国児童文学の作品です。

作者 Hugh Lofting は英国人で、アメリカの大学(MIT)を出たエンジニアですが、第一次世界大戦中に英国軍で大陸に居る間に息子に書いた手紙の中で Dr. Dolittle を生み出しました。(トルキーンと同じ式です。)その後実際に本として出版されたのは彼がアメリカに住み着いてからですが、本人は最後まで英国籍だった筈です。

Dr. Dolittle 自身も、トレードマークのパイプとシルクハットが欠かせない、典型的な英国の変人紳士です。(確か、オックスフォード卒だったと記憶してます。)彼の住むパドルビーは英国の田舎町。

日本では井伏鱒二訳の岩波書店版がずっとスタンダードとして親しまれていますが、アメリカでは1998年のエディー・マーフィー主演の映画が出るまではあまり知られていませんでした。1967年のレックス・ハリソン主演の映画は一応原作にそった話になっていましたが、1998年の方は動物語を話す医者というコンセプトだけを盗んだ作品です。このあたりから、ドリトルという名前だけが勝手に歩き出しました。

原作は児童向けに書かれているとはいえ、格調ある美しい英語で、読みがいがありますが、アフリカ土人の描写など問題になる部分があるので、次第にアメリカの学校図書館などから追放されました。1980年代になって、著者の息子 Christopher Lofting (彼は母親と同じくアメリカ人)の編集の下に、そういった部分を変えた新版が出版されましたが、残念な事に、その際、原作の英語も短く切り刻んだ簡単版(セミコロンが全滅、など)になってしまっています。井伏鱒二版の原本となったものは、今では古本としてしか入手できないと思います。

本題から離れて長くなりましたが、読んでみようと思われる方のためにちょっと解説ということで。お邪魔しました。

md_yume_no1さん

2010/10/2513:16:41

昨日の放送で

【鳥取って「とりとる」って読める、鳥取は腕がいい。昔名医で動物の話がわかる獣医師がいた、その人の名が「ドリトル」っていう名前なんだ、だから鳥取のことを「ドリトル」って呼んでる】

そんなような事を言ってました。
なので、元を辿れば人の名前なんでしょうね。

2010/10/2509:22:46

ドクター・ドゥリトル、最近では、エディ・マーフィ主演。イライザ・ドゥリトル、マイフェア・レィディーの主人公、オードリー・ヘプボァン主演。あと何か、太平洋戦争時に、B25の空母発艦計画の航空隊隊長の名も確か、これ。日曜午後9時のドラマに関しては、一切解らず。

mini_goblinnさん

編集あり2010/10/2819:51:19

Dolittle

判りやすい名前です。英語圏に多い苗字であるかははなはだ疑問。
dolittle で形容詞、「あんまりしない」「怠け者の」の意味も do little から来ているのでしょう。

Doctor Dolittle、何もしないお医者さん、そんな意味も後ろに。
ところで、「何もしないお医者さん」、田舎には時にいますね。「ハハハ、そうですか、熱が...。大丈夫、死ぬこたないですよ。まぁ 2,3日家でゆっくりすることだね」。そんな医者で薬も少ししか処方しない。(実は私の父がそういう人だった)

実はいい医者なんですよね、そんな ドゥー リトル なお医者さん。
そんな感じを持たせる言葉で、ドリトル先生も作者のそういう意図があっての命名なのでしょう。

scip600さん

2010/10/2409:29:16

英語圏に多い苗字です。

スペルはDolittleですが、oがひとつ多い、Doolittleという苗字もあります。
ややこしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。