ここから本文です

マーティンD-28はオール単板と聞きましたが、D-28のバックは2P、D-35は3Pらしい...

nfootundさん

2010/10/2419:07:39

マーティンD-28はオール単板と聞きましたが、D-28のバックは2P、D-35は3Pらしいんですが2Pや3Pは何を意味するんですか pieceだと考えたんですがそれなら単板とはいえな いと思い、謎です 教えてください

閲覧数:
684
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nankiyasyrupさん

2010/10/2420:23:32

単板と合板の違いが、1枚板か張り合わせかだということはご存知ですね?
それに対して、2P(ピース)というのは、板の真ん中に板の継ぎ目があるということです。どのアコギを見ても全て真ん中に継ぎ目があります。表板、裏板共にです。
これは、ギターという楽器をできるだけ木目が左右対象になるように作り上げるため、1枚の板をスライスして2枚にして開くのですで、(ちょうど魚のヒラキの様に)そうしないと板の振動が1枚の板の左右で不均一になり、倍音成分が少なくなって響きが悪くなるからです。
D-35の3Pは真ん中に別の板を挟んでますが、うまく作ることでマイルドな響きを生み出し、味となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teisco7さん

2010/10/2419:57:31

単板の対義語は合板ですから
断面が一枚板なら裏が2枚張りや3枚張りでも単板です。