ここから本文です

プロペシアの副作用について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pee_po123さん

2010/10/2422:33:48

プロペシアの副作用について

プロペシアについて詳しい方に質問です。
1年位前からプロペシアを服用しています。効果はあるように感じているのですが、副作用について気になる点があります。( 因に自分は36歳です。)
もともと汗っかきの体質なのですが、さらに年々、身体のほてりがひどくなるような気がします。そして異常に汗が出ます。(額から滴り落ちるくらい汗が出ます。) そこで男性の更年期障害を疑い、調べてみるとテストステロンの減少が原因と書いてありました。プロペシアはテストステロンを変換する酵素を抑える薬だと説明されていますが、これらの因果関係はあると言えるのでしょうか?
またプロペシアを服用している方で同じような症状が出ている方いたら、意見を聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micicamaciさん

2010/10/2512:33:00

僕にはそのような副作用は全くないのですが、回答させて頂きます。AGAの人がプロペシアを服用しますと、テストステロンがDHTに変換されにくくなる分、テストステロン数値は実際には少し上昇します。なので、質問者様の不調の原因と、テストステロンは関係ないと思います。プロペシアを疑われるのであれば、一番の方法は、服用を中断することだと思います。それで少なくともプロペシアが関係してるか否かだけは、判断できると思います。また日本でプロペシアが発売され、まだ5年ほどしか経っていませんので、不明な部分もあるようです。こちらの病院は、その5年前の更に5年前から、国の認可を受け、独自にプロペシア治療を始めて、プロペシアに関しては日本で一番知識を持っておられる医者がいます。この医者は、萬有製薬のプロペシアの監修もしています。病院サイトの掲示板で、本人が気軽に回答してくださるので、一度ご相談されてみは如何でしょうか。http://www.clinic-hirayama.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

akira_07011さん

2010/10/2422:43:13

プロペシアはテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、DHTがアンドロゲンレセプターに融合するのを阻止する役割なので、プロペシアがテストステロンの減少に働きかけてはいないと思います。またテストステロンが多くてもDHTに変換されレセプターに融合されなければ薄毛の原因となりません。もし心配でしたら少し服用を控えてみたら如何でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する