ここから本文です

解決済みのQ&A

プロペシアの副作用について

pee_po123さん

プロペシアの副作用について

プロペシアについて詳しい方に質問です。
1年位前からプロペシアを服用しています。効果はあるように感じているのですが、副作用について気になる点があります。( 因に自分は36歳です。)
もともと汗っかきの体質なのですが、さらに年々、身体のほてりがひどくなるような気がします。そして異常に汗が出ます。(額から滴り落ちるくらい汗が出ます。) そこで男性の更年期障害を疑い、調べてみるとテストステロンの減少が原因と書いてありました。プロペシアはテストステロンを変換する酵素を抑える薬だと説明されていますが、これらの因果関係はあると言えるのでしょうか?
またプロペシアを服用している方で同じような症状が出ている方いたら、意見を聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/24 22:33:48
  • 解決日時:
    2010/11/2 04:21:59
  • 閲覧数:
    6,365
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

micicamaciさん

僕にはそのような副作用は全くないのですが、回答させて頂きます。AGAの人がプロペシアを服用しますと、テストステロンがDHTに変換されにくくなる分、テストステロン数値は実際には少し上昇します。なので、質問者様の不調の原因と、テストステロンは関係ないと思います。プロペシアを疑われるのであれば、一番の方法は、服用を中断することだと思います。それで少なくともプロペシアが関係してるか否かだけは、判断できると思います。また日本でプロペシアが発売され、まだ5年ほどしか経っていませんので、不明な部分もあるようです。こちらの病院は、その5年前の更に5年前から、国の認可を受け、独自にプロペシア治療を始めて、プロペシアに関しては日本で一番知識を持っておられる医者がいます。この医者は、萬有製薬のプロペシアの監修もしています。病院サイトの掲示板で、本人が気軽に回答してくださるので、一度ご相談されてみは如何でしょうか。http://www.clinic-hirayama.com/

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akira_07011さん

プロペシアはテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、DHTがアンドロゲンレセプターに融合するのを阻止する役割なので、プロペシアがテストステロンの減少に働きかけてはいないと思います。またテストステロンが多くてもDHTに変換されレセプターに融合されなければ薄毛の原因となりません。もし心配でしたら少し服用を控えてみたら如何でしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する