ここから本文です

「気が狂う」って使用禁止用語ですか? 今日先生が連発してたんですけど…。

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/2321:33:22

「気が狂う」って使用禁止用語ですか?
今日先生が連発してたんですけど…。

閲覧数:
405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2321:36:01

日本語に使用禁止用語というものは存在しません.
ただ,新聞,テレビなどではその会社ごとに使わないでおこうという言葉を集めた社内規則はあります.
しかし,それを他の人に押し付けるのは間違いであり,そういう不条理を言葉狩りといいます.

例えば身体障害者という言葉を使ってはいけない,などという規則をもっている会社もあるようですが,
そういう場合は,その会社内では社員は使わないように気を付け,代わりに体が不自由などと表現します.
ですから,気が狂うとか頭が悪いとは言わずに,頭が不自由な人,という表現になります.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2321:36:20

基地外。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2321:35:17

別に使用禁止用語なんかではありません。
「き○がい」っていうのは、何かと問題になる言葉ですが。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2321:34:33

グレイゾーンだと思う・・・。

他に表現がないからね。

気が狂う・・・。