ここから本文です

解決済みのQ&A

質問です。長型4号封筒にB5用紙を三つに折り入れたいのですが、なかなか綺麗均等...

gamushra6さん

質問です。長型4号封筒にB5用紙を三つに折り入れたいのですが、なかなか綺麗均等な折り方が出来ません。コツなど有れば何方かアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/10/25 18:37:21
  • 解決日時:
    2010/11/9 03:40:49
  • 閲覧数:
    1,222
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

xjbbh136さん

基本的に三つ折を綺麗に折るには、きっちり均等にせずに、
両端は中央より数ミリ短くして折れば、均等でなくても綺麗です。
「B5サイズ」が「182mm×257mm」ですから、
長い辺の257mmを85、87、85mmに区切る
ところに鉛筆に薄く線をひくという事をされてはどうですか?
それもやはり回数をこなせば、計らずにできるようになりますよ!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mypet_gonta0202さん

長形4号封筒はB-5横4つ折り対応になっています。この形で送るのは不都合なのでしょうか?

どのような紙でも正確に3等分というのは、案外きれいに折れないものですね。
でもどうしてもというのであれば、別のB-5を納得いくまで折って画用紙程度の厚紙で3等分した形の物を作っておくと良いと思います。折るときは、その板に当てながら折れば、悩まずに済むと思いますが。
*みんな似たようなことを思うからでしょうか、下記のように紹介されています。
http://psymemo.seesaa.net/article/24964541.html