ここから本文です

エロゲなどのシリアル回避

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

c19641127さん

2010/10/2823:11:09

エロゲなどのシリアル回避

よくエロゲなのでNoDVDパッチやらシリアル回避、バイナリ変更など見ますが、ああゆうのはどうやってやってるんですか?
文章下手ですいません

バイナリ変更だとたとえば32→00みたいな感じになってますがその数字はどこからでてきたものというかどうやってそこをその数字に変更するという手順を見つけるのか知りたいです。
なにか解析ソフトなど使って難しいことでもするのでしょうか?
そうゆうプログラム的なことに少し興味があるのでよければ詳しく教えてほしいです
もしくはそれについて乗ってるサイトなど教えてほしいです

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,942
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2912:53:14

始めに申し上げますが、実践はやめないと、ソフトからどんな仕返しがくるかわかんないですよ?


お薦めの本
「いまどきのアセンブラプログラミング―Windowsプログラム解析・開発の独習」
セーブデータの解析とかCDチェックの回避とかが載ってた気がしますが、ソフトウェアのクラックにはうってつけの一冊です。

回答ですが、たとえば、
「ドライブの種類をチェックする関数を呼び出しているコードを見つけて、本来ならドライブの種類を示す番号が戻るところを、常に DVDドライブを表す番号が戻るようにする」
とかやるとDVDいらなくなりますし、
OllyDbgというソフト(デバッガ)を使うと(英語ですが)、メモリの追跡とか実行中のコードをいじったりとか、かなりのレベルの操作ができるので、クラックとかしてる人はそんなツールを使っているのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2902:19:20

デバッガでアセンブリコードを追いかければ分かるよ。

でも、有償ソフトのシリアル回避などは犯罪だから良い子はやっちゃだめだぞ!
※ クラックしたら反撃(HDクラッシュ)されたり、ネットワーク経由で製造元にメッセージを送る機能を組込まれていたりすることもある

c_crimerさん

2010/10/2823:47:46

解析ソフトってあるのかな?
そんな万能ソフトはない気がするが。

素人ながら、思ったのは二つ。
本体を解析して、シリアル部分やパスを取得したり、回避する方法を見つける。
こんな本もある。
http://jigokunosatamo.blog74.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、セーブデータなんかは、データで、事前・事後で、比較してあたりを付ける方法とか。