ここから本文です

ウイスキーの飲み方として、ストレート、オンザロック、水割りなどがありますよね...

質問者

sliceshot2009さん

2010/10/3002:57:20

ウイスキーの飲み方として、ストレート、オンザロック、水割りなどがありますよね。家庭で飲むときには、それこそグラスも分量も好みですけど、BARなどで正式に出すときには分量やグラスのサイズについて、

ある程度決まりごとがあるのでしょうか?下記についてご存知の方お願いします。

①水割りの場合、シングルが30ml、ダブルが60mlのウイスキーを注ぎ、氷を入れたグラス7~8分目まで水を注ぐのは知っていますが、何mlぐらいの容量のグラスを使うのが普通ですか?グラスが大きいと薄くなってしまいますよね。

②オンザロックは、BARでは何mlのグラスを使用して、どのぐらいの量のウイスキーを入れるのでしょう?同じ量のウイスキーを入れても、大きなグラスだと底にちょびっとになってしまい見た目が悪いですよね。。

③ストレートの場合はいかがでしょう?30mlのショットグラスでしょうか?注文するときは「シングルのストレートで」とか「ダブルのストレート」とか言って注文するのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hokenyabooさん

編集あり2010/10/3004:14:58

仰る通り、シングルが30ml、ダブルが60mlです。
30ml=1ショット=1オンスと言います。
このオンスでグラスを呼びます。

標準的な大きさのグラスは180ml~200ml、いわゆる「コップ1杯」と呼ばれる量です。
これをオンスに直すと180mlなら「6オンスタンブラー」になり略して「6タン」呼びます。
ビールのグラス、スナックなどで出るちょっと小ぶりなグラス6オンスタンブラー、6タンです。
ジュースなどを飲む足つきのちょっと大きめの「ゴブレット」は300mlで「10タン」。
居酒屋のサワーグラスは14タン(520ml)。
もちろん大きさの大小はあります。

さて、本題。
① 水割の場合、前記のように普通は8タンから10タン、通常のグラスより少し大きめの240から300ml。
小ぶりに感じたら8タン、普通なら10タンですね。
大きめのグラスなら氷も沢山入りますので量はあまり変わりません。
例えば、小さめのグラスならナミナミ注いでも良いでしょうし、大きめなら余裕を持たせて8分目とか。

② オンザロックのグラスは「オールドファッション(またはオールドファッションドグラス)」と呼ばれる太めので背が低い物。
あの形の縦・横は黄金比率と呼ばれるもっとも美しい形だと言われています(ストレートや口が広い形でも)。
BARなどでだされるグラスは10オンスの300mlが見た目も美しくおいしく見えます(小さいと安っぽく見えるので)
店によってはグラスにぴったり入る大きさに氷を丸く削り、シングルでも2/3くらいの量に見えるようにしています。
丸い氷は当然角が無いので溶けにくく薄まるのを防ぎます(最近は丸い氷が売っていますけど)

③ ショットグラスも大小さまざまで30mlでギリ目一杯の物や、八分目くらいの物。2オンス(ダブル)入れても余裕の物など。

結論を言うと、店やバーテンの好みで大きさがまちまちと言う事。
基本的な大きさは前記のとおりでも、見た目の美しさ(店にあうか)や持ち易さ・重さ、口あたりなどで選ばれたものが出てくるということ。
それによっては味も香りも変わります。
グラス選びもバーテンの腕の見出どころですね。

ショートカクテルの足付きのグラスなら3オンスぴったりが好きですね。

質問した人からのコメント

2010/10/30 05:18:21

成功 お三方、どうもありがとうございました。非常に良く理解できました!BAをお一人に絞るのは心苦しいのですが、グラスの種類にまで言及していただき勉強させていただいたhokenyabooさんに♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル