ここから本文です

ウイスキーの飲み方として、ストレート、オンザロック、水割りなどがありますよね...

質問者

sliceshot2009さん

2010/10/3002:57:20

ウイスキーの飲み方として、ストレート、オンザロック、水割りなどがありますよね。家庭で飲むときには、それこそグラスも分量も好みですけど、BARなどで正式に出すときには分量やグラスのサイズについて、

ある程度決まりごとがあるのでしょうか?下記についてご存知の方お願いします。

①水割りの場合、シングルが30ml、ダブルが60mlのウイスキーを注ぎ、氷を入れたグラス7~8分目まで水を注ぐのは知っていますが、何mlぐらいの容量のグラスを使うのが普通ですか?グラスが大きいと薄くなってしまいますよね。

②オンザロックは、BARでは何mlのグラスを使用して、どのぐらいの量のウイスキーを入れるのでしょう?同じ量のウイスキーを入れても、大きなグラスだと底にちょびっとになってしまい見た目が悪いですよね。。

③ストレートの場合はいかがでしょう?30mlのショットグラスでしょうか?注文するときは「シングルのストレートで」とか「ダブルのストレート」とか言って注文するのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,736
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hokenyabooさん

編集あり2010/10/3004:14:58

仰る通り、シングルが30ml、ダブルが60mlです。
30ml=1ショット=1オンスと言います。
このオンスでグラスを呼びます。

標準的な大きさのグラスは180ml~200ml、いわゆる「コップ1杯」と呼ばれる量です。
これをオンスに直すと180mlなら「6オンスタンブラー」になり略して「6タン」呼びます。
ビールのグラス、スナックなどで出るちょっと小ぶりなグラス6オンスタンブラー、6タンです。
ジュースなどを飲む足つきのちょっと大きめの「ゴブレット」は300mlで「10タン」。
居酒屋のサワーグラスは14タン(520ml)。
もちろん大きさの大小はあります。

さて、本題。
① 水割の場合、前記のように普通は8タンから10タン、通常のグラスより少し大きめの240から300ml。
小ぶりに感じたら8タン、普通なら10タンですね。
大きめのグラスなら氷も沢山入りますので量はあまり変わりません。
例えば、小さめのグラスならナミナミ注いでも良いでしょうし、大きめなら余裕を持たせて8分目とか。

② オンザロックのグラスは「オールドファッション(またはオールドファッションドグラス)」と呼ばれる太めので背が低い物。
あの形の縦・横は黄金比率と呼ばれるもっとも美しい形だと言われています(ストレートや口が広い形でも)。
BARなどでだされるグラスは10オンスの300mlが見た目も美しくおいしく見えます(小さいと安っぽく見えるので)
店によってはグラスにぴったり入る大きさに氷を丸く削り、シングルでも2/3くらいの量に見えるようにしています。
丸い氷は当然角が無いので溶けにくく薄まるのを防ぎます(最近は丸い氷が売っていますけど)

③ ショットグラスも大小さまざまで30mlでギリ目一杯の物や、八分目くらいの物。2オンス(ダブル)入れても余裕の物など。

結論を言うと、店やバーテンの好みで大きさがまちまちと言う事。
基本的な大きさは前記のとおりでも、見た目の美しさ(店にあうか)や持ち易さ・重さ、口あたりなどで選ばれたものが出てくるということ。
それによっては味も香りも変わります。
グラス選びもバーテンの腕の見出どころですね。

ショートカクテルの足付きのグラスなら3オンスぴったりが好きですね。

質問した人からのコメント

2010/10/30 05:18:21

成功 お三方、どうもありがとうございました。非常に良く理解できました!BAをお一人に絞るのは心苦しいのですが、グラスの種類にまで言及していただき勉強させていただいたhokenyabooさんに♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maozri20さん

2010/10/3004:07:09

まず

①ですが・・・水割りに使用するグラスは一般的には「10オンスのタンブラー」です。

1オンス=30ml ですから300ml容量のグラスという事になります。

標準的な水割りなら 酒1:水3 くらいの割り合いで作るバーテンダーが多いはずですが10オンスタンブラーで作れば
大体それ位の割合になります。


②ですが「ウイスキーをロックで」と注文した場合、特に指定が無ければワンショット=30mlですね。

稀にワンジガー=45mlのお店もあります。

グラスに合った大きさ・形の氷(丸い)を使えば、液面が上がり、30mlであったとしても底スレスレという事は無いはずです。
逆に言えば、使用するロックグラスのサイズ・形に合った丸氷を準備しておく必要があるという事ですね。

③の注文の仕方ですが・・・

「ウイスキーの銘柄+飲むスタイル」ですね。

「****をストレートで」とか「****を水割りで」という感じでしょうか。


先にも書きましたが、特に指定が無ければ普通は30mlで作ります。
ダブルを希望する場合だけ「ダブルで」と付け加えれば良いと思いますが、お店やバーテンダーによって違いは有るでしょうから、
その辺は調節してください。

因みに、ストレートだからショットグラスで飲むとは限りません。

お酒の質にもよりますが、香りも楽しむ為に大振りのグラスで出す場合もあります。

お店によってはワイングラス位の大きさの物を使用する事も珍しくありません。

グラスのチョイスはお酒選びと同じくらい難しい事だと思いますので、まずはプロに任せた方がいいかと。

長くなりすいませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n_haruhisaさん

編集あり2010/10/3003:23:51

普通はこんなカンジですかね?

1.水割りですがまず、クラッシュアイスを入れてグラスを冷やしてからウイスキーを注いで
ミネラルウォーターで割ります。グラスは「タンブラー」と言う厚めのグラスを使います。
2.のロックですがこれはロックグラス(薄手)に氷を入れて30ml又は60mlを入れます。
お酒が少なめに思えますが氷がデカイ分量は多く見えます。(あの球体の氷)
3.ストレートはショットグラスに入れます。場合によってはチェイサーを頼んでも悪くないですよ。
注文時の言い方はそれで構いません。変に気取って「ワンフィンガー」とか言われると、苦笑いです。
例えば「バーボン、シングルで」と頼むとバーテンダーさんから「スタイルは?」と聞かれるので
好みに合わせて答えて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する