ここから本文です

離婚、年末調整、扶養控除? 12月か1月に離婚します。所得税について教えて下さ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ja000javjauさん

2010/10/3013:13:06

離婚、年末調整、扶養控除?
12月か1月に離婚します。所得税について教えて下さい。
専業主婦の私と子供は旦那に扶養されていました。私は離婚して働くとしても来年2月位からだと思います。
年末調整の時期に差し掛かって来ましたが、夫が税制上、子を扶養してると申告した場合、来年の私の所得に何か不利が生じるのでしょうか?
23年の扶養控除申告書に、私が子供を扶養していると申告をすれば何も問題はない話しでしょうか?
12月頭に離婚するとしたら私たちの控除が外れ旦那が追徴されるんですか?それか今年だけ旦那は子を扶養控除に入れてあげる事ができますか?
所得税とか扶養とか初めてでよく仕組みが把握出来ていません。
12月に離婚と1月に離婚とで何か変わるのか、何かしないと不利になるのか、不安になっています。私は自分の所得で子供の所得控除を受けれるようになりたいのですが、23年の年末調整時に子供を扶養していると申告をすればいい話しなだけでしょうか。
年の最後に旦那の配偶者控除と扶養控除が無くなってしまうなら、1月に離婚した方が夫も得でしょうか。
また、専業主婦だったので私の23年の収入からは所得税は引かれないのですよね!
支離滅裂な質問ですが、教えて下さい。

閲覧数:
14,350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yawchan1163さん

2010/10/3014:40:30

年内に離婚届を提出すると、
旦那は配偶者控除38万も扶養控除63万も受けられません。
追徴はされません。
ただ、その分の所得税はアップします。12月の旦那の給与がかなり下がりますね。
そのほうが離婚した痛手として自覚することができましょうから、良いので無いでしょうか。
しかし、あなた自身も今年収入がありませんから、その分が得すると言う事にはなりませんね。
では1月離婚なら、
旦那は控除を受けられますし、その分は旦那が得します。
そして、あなたは来年の2月頃勤め先に、扶養控除申告書に子の名と寡婦の記載すると、
年末に来年の年末調整か又は再来年の確定申告で
寡婦控除35万と扶養控除63万との控除を受けられます。
因みに、あなたの23年の収入からは月額8万8千未満なら所得税は引かれません。
住民税も課税されません。
その代り、国民健康保険料や国民年金保険料が別に納める必要が発生します。
今までは旦那の扶養になっていましたから、第三号被保険者としてそれは支払う必要が無かったのですが。
専業主婦の期間の国民年金も離婚する時、50%迄あなたに移せますから、
それも離婚書覚書に明記したほうが良いでしょうね。
愛の破綻は夫婦間より、痛手を負うのは子ですよ。
如何に子供手当を月に1万3千支給されても、
両親の愛情が欠けることは、子の将来的に大きな損失になりますよね。

質問した人からのコメント

2010/11/6 19:34:25

詳しくありがとうございました。私も今年は就職しないし1月の離婚に決めました。年金の件も回答者様に教えられ初めて知りました。
皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwnhn364さん

2010/10/3014:22:00

所得税は1月から12月の収入と次の年の1月1日現在の扶養状況によって税金が決まります。
ですので12月に離婚すると1月1日現在では扶養していないため控除ができません。
毎月給料から所得税を源泉徴収していたと思いますが、それは扶養がいるため少ない金額を差し引いていました。でも実際には離婚して扶養がいなくなったためあとから確定申告で足りない分を納めるようになります。
どっちが得かといえば1月だと思います。
それと専業主婦でも月8万円程度なら税金はかかりませんが、もっと稼げば税金はかかります。子供が何人いるかで変わってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sei_138さん

2010/10/3014:18:59

所得税の年末調整は12月31日の現況で判断します
配偶者控除や扶養控除も12月31日の状況で判断されます
12月中に離婚すれば少なくとも配偶者控除を受けることはできなくなります
ただ、毎月の所得税はこの12月31日の状況を見越して所得税がひかれています
年初の扶養控除申告書の提出状況とかわれば年末調整で追徴税額が発生します

>また、専業主婦だったので私の23年の収入からは所得税は引かれないのですよね!

23年の所得税は23年の収入に課税されることになりますので、前年に専業主婦でも関係ありません、税金がかかる場合はあります
地方税である県市民税は前年収入で課税されますので、前年に無収入であれば課税はありません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する