ここから本文です

定期券の学割について・・・

schotomo_shinさん

2010/10/3116:04:48

定期券の学割について・・・

名鉄では、定期券を買うとき学生割引があると聞きました。

それは本当ですか?

あと2つ質問です。

・JRでは同じようなサービスを行っていますか?

・もし行っていた場合、JRで木曽川駅~枇杷島駅までと名鉄で新木曽川駅~東枇杷島駅ではどちらの方が安いですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluerapidさん

2010/10/3116:27:29

「通学定期」のことをご質問していると思いますが、「通学定期」は発行に非常に厳しい条件があります。

・基本的に購入できるのは、自宅最寄~学校最寄で経路も原則合理的な最短経路に限られる
・発売には、通学している学校が発行する通学証明書と学生証が必要

つまり「バイトのため」「塾通いのため」などの理由では購入できません。
(数少ない例外が名古屋市営地下鉄で、学生証の提示だけで購入できる「学生定期」があります)

なお、JRグループにも「通学定期」の制度があります。
JRの通学定期は通っている学校によって運賃が違いますのでご注意ください。

JR東海の定期運賃検索はこちらから
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search_teiki.html

名鉄の定期運賃検索はこちらから
http://trainbus.meitetsu.co.jp/train/SearchUnchin1.aspx

質問した人からのコメント

2010/10/31 21:44:44

降参 みなさん大変詳しく説明してくださってありがとうございます。

「通学定期」という単語を知らなくて「学割」という不適切な言葉を使ってしまって、ご迷惑をかけてすみませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル