ここから本文です

定期券の学割について・・・

schotomo_shinさん

2010/10/3116:04:48

定期券の学割について・・・

名鉄では、定期券を買うとき学生割引があると聞きました。

それは本当ですか?


あと2つ質問です。

・JRでは同じようなサービスを行っていますか?

・もし行っていた場合、JRで木曽川駅~枇杷島駅までと名鉄で新木曽川駅~東枇杷島駅ではどちらの方が安いですか?

閲覧数:
7,022
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluerapidさん

2010/10/3116:27:29

「通学定期」のことをご質問していると思いますが、「通学定期」は発行に非常に厳しい条件があります。

・基本的に購入できるのは、自宅最寄~学校最寄で経路も原則合理的な最短経路に限られる
・発売には、通学している学校が発行する通学証明書と学生証が必要

つまり「バイトのため」「塾通いのため」などの理由では購入できません。
(数少ない例外が名古屋市営地下鉄で、学生証の提示だけで購入できる「学生定期」があります)

なお、JRグループにも「通学定期」の制度があります。
JRの通学定期は通っている学校によって運賃が違いますのでご注意ください。


JR東海の定期運賃検索はこちらから
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search_teiki.html

名鉄の定期運賃検索はこちらから
http://trainbus.meitetsu.co.jp/train/SearchUnchin1.aspx

質問した人からのコメント

2010/10/31 21:44:44

降参 みなさん大変詳しく説明してくださってありがとうございます。

「通学定期」という単語を知らなくて「学割」という不適切な言葉を使ってしまって、ご迷惑をかけてすみませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ceeda4528さん

2010/10/3120:18:25

名鉄に学割の定期券はありません。
というより、世の中に学割の定期券は存在しません。

この時点でこの質問はおかしいことになっています。

定期券は大きく分けて、以下の数種類しかありません。

・通勤定期
・通学定期
・学生定期
・片道定期
・持参人定期
そのほかもろもろ

しかし学割定期というものはありません。

学割の特徴をあげると、おおきく2つのことを満足しないといけません。

1)学生であることが証明できれば受けられるサービスであること
2)正規の値段に対する割引額(率)が設定されていること

定期券でこれを満足するものは世の中に存在しません。
学割乗車券というものは存在します。

さて、JR、名鉄でも学生が使う定期券となると一般的に通学定期と呼ばれる者になりますが、これは学割とは似て非なる物。
通学定期そのものに値段設定があるため、~からいくら引きという表現はありません。
それからこの定期券は学生であれば誰でも買うことができるわけではありません。
学生でなくても買うことができます。
条件は学生であることではなく、通学していることを証明するのが購入条件です。
ただし、この条件ですが名古屋市交通局では学生であることが証明できれば購入可能になっています。
こちらは通学定期と呼ばずに「学生定期券」と呼んでいます。

名鉄もJR東海も通学定期券は存在しますが、購入には学籍証明と通学証明をしないといけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mei5517さん

2010/10/3117:45:34

多くの鉄道会社では学生向けに通学定期というものが存在します。
通勤定期よりも安く、特に名鉄の通学定期は鉄道会社の中でも破格の安さです。
JRももちろん設定しており、やはり通勤定期よりも安くなっています。

ですが、通学定期は通勤定期に比べて購入条件が指定されています。
通勤定期は好きな区間で、好きな理由で買えます。
購入時に何か提示する必要もありません。

通学定期は最寄り駅~学校最寄り駅までの最短でしか買えません。
それに加えて学生証の提示と、場合によっては通学証明書が必要な場合もあります。
学生証によっては裏面に通学証明書が貼ってある場合もあり、その場合は学生証のみで構いません。
しかし全ての学校に発行してくれるわけではなく、場合によっては購入できないこともあります。
でもほとんどの学校に対して発行してくれるので、気にする必要はありません。
通信制関係だとJRはOK、名鉄はダメ(条件を指定する代わりに通学回数券はOK)というところが多いです。

高校通学のために買う場合は学校側が説明してくれると思うのでそれに従えばいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する