ここから本文です

解決済みのQ&A

ハンダ付けの正しいやり方を教えて下さい。

k_markun1970さん

ハンダ付けの正しいやり方を教えて下さい。

この度、金属製Nゲージキットを購入し、初めてハンダ付けに挑戦していますが、ハンダが溶けるのに時間がかかる上、溶けたハンダが丸くなってしまいコテ先についてくれません。コテに付属していた半透明のペーストをコテ先に付けてみたのですが、改善しません。使っているうちに、コテ先が焦げて来てしまいました。ちなみに購入したコテ
は50wで、先が細いもの。ハンダは、”アシッドコアー”と書いてある物で、無鉛ハンダです。フラックスと書いてある物も購入しましたが、緩いペースト状の物で、液状の物ではありません。使い方も良くわかっておりません。どなたか素人の私に適正な器具の選択を含めて、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/10/31 22:40:28
  • 解決日時:
    2010/11/15 04:06:42

ベストアンサーに選ばれた回答

alfa_romeonさん

ハンダが溶けるのに時間がかかるのはコテ先が細いからです。太いものに交換するといいですよ。コテ先はかならずメッキ加工してあるものを選んでください。60wくらいあればじゅうぶんなんですが、50wだとなんとか足りていると思います。

フラックスは糸ハンダに練りこんであるので本来別に用意する必要はないです。加熱したときに白いケムリがあがるのがフラックス分で、そのときがハンダが活性化している状態です。このフラックスが蒸発してしまいケムリあがらなくなるともうハンダはきれいにはつきません。なので白いケムリがあがっている活性化している数秒のうちにハンダを流すのがコツです。

ハンダはコテ先に付着させるものではなく、コテ先で端子やコードを加熱してそこに糸ハンダを注ぎ込むようにします。←ここがポイント。
コテ先に付いたハンダは濡らした布でふき取りながらハンダ付けするくらいでちょうどいいです。

しんちゅうや銅などの部品をハンダ付けする場合はフラックスを塗っておくといいです。ハンダがよく流れるようになります。また、紙やすりでこすって表面の汚れを落としておく必要があります。

端子にコードをハンダ付けする場合は、予備ハンダといってあらかじめ端子と銅線にハンダを流しておき、それから両方を接続します。

ステンレスをハンダ付けする場合はステンレス専用フラックスを使いますが、これは強い腐食性があるのでよく水で洗浄する必要があります。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/31 23:36:31
  • 回答日時:2010/10/31 23:16:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

dmp86zさん

コテ先は電気工作用のものだと思いますので、銅棒のものに
交換して先は平たく加工してください。
(コテ先と同じ径の銅の棒を買ってきて短くカット、先を金属やすりで
マイナスドライバーのような形に削ります。)

電気工作用でも先が斜めにカットされている物でしたら、まだ付け易いですが
先がエンピツみたいなのはつけにくいです。

あと、コテの温度微調用に電圧調整器があると便利です。
(通電しっぱなしだと過熱します)
ペーストは軟膏状のものではなく液体のステンレス用が使いやすいです。

では付け方です。
1)キットを軽く酸洗いしておきます。
(サンポールの薄め液に浸けるとかレモン汁に浸け、金属面が光ってきたら
すすぎます。)

2)コテを暖め、平たくしたコテ先に少しフラックスを垂らしハンダを乗せると
めっきをしたような状態になります。

3)ハンダ付けをしたい部品(例えば外板と内板)を重ねてズレ無い様に
アルミの洗濯バサミ等で固定します。隙間が開かない様に、位置が
ずれないように注意します。

4)ハンダを流したい部分(内板に開いた丸穴と外板の境目)にフラックスを
垂らします。

5)ハンダをほんの少しコテ先に足し、融けたらハンダ付けしたい部分に
当てます。ジューという音がしてフラックスが蒸発し、ハンダはアラ不思議、
フラックスを塗っていたところに綺麗に流れます。

6)コテ先のハンダが鈍ってきたら海綿のコテ先クリーナーになすりつけ
クリーニングします。

とりあえずここまで試してみてください。

toyotacoronamark2さん

ハンダ付けは基盤を暖めたからハンダを乗せればうまく乗ると思います。基盤が焦げないように注意してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する