ここから本文です

ドイツが戦争を起こしたことについて公式的に謝罪したことはありますか。

apologetictoanextentさん

2010/11/200:08:47

ドイツが戦争を起こしたことについて公式的に謝罪したことはありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thor1203さん

編集あり2010/11/221:25:07

イギリスとフランスがナチスドイツに宣戦布告したことで第二次世界大戦は起きました。
ですから戦争を起こしたことについてはドイツに責任はありません。

ただし、ドイツはヴェルサイユ条約に違反して旧ドイツ帝国の領土に進駐しポーランドの独立まで脅かしました。
これがイギリスとフランスが戦争を始めた原因であり、その事についてはドイツは謝罪する義務があります。

ただし、現在のところ第二次世界大戦の於けるドイツとの講和条約は締結されていないので、
ドイツは謝罪も賠償も行う機会がありません。
(ナチス犯罪による被害者への支援金は援助されている)

ちなみにドイツがユダヤ人虐殺について謝罪した事実はありません。
というよりキリスト教には死者に対して何らかの感情を示すという概念自体がありません。
死者は最後の審判まで何らの感情も持たず眠り続けるというのがキリスト教の考え方で、彼等の祈りは全て神に向かうのです。

呆れた話ですが、一部のサヨクはドイツのヴィリー・ブラント首相がユダヤ人に土下座して謝ったという話を広めています。
分かり切った話ですが、ドイツに土下座という風習はありません、もちろん伏せることが謝罪を意味するという概念もありません。
ワルシャワでユダヤ人ゲットー跡地に献花し跪いて神に祈りを捧げたという事が、
なぜか日本では、ユダヤの怨霊をブラント首相が謝罪することで浄霊した、という話に歪められてしまったのです。
(ちなみにこの献花によりナチス犯罪被害者への支援対象がポーランドまで広がったため、ブラント首相は国庫を危うくさせた問題で与野党から非難された)

他人の宗教を自分達の宗教に勝手に歪めて理解してしまうあたりは、いかにも島国根性旺盛な独善的発想だと考えるべきでしょう。
まさにこういった独善が戦前日本帝国主義の暴走に繋がっているのですが、自分自身に対する反省に繋がらないあたりが一部の愚かな軍人達を彷彿させます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル