ここから本文です

最上義光の鮭好きについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

glacies_mareさん

2010/11/319:57:34

最上義光の鮭好きについて 最上義光は一部で(?)鮭様と呼ばれるほど鮭が好きなそうですが
鮭好きに関して、どのようなエピソードがあるのでしょうか?
宜しければ教えてください。
よろしくお願いします!

補足鮭好きにもここまで来ればスゴすぎです。
エピソードについて出典があると思いますが、そちらも教えて頂けると助かります。
不躾だとは思いますが、お願いいたします。

閲覧数:
6,950
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mogamidateさん

編集あり2010/11/418:20:26

鮭様と聞いて飛んで来ました。

代表的なもの
・家臣の北楯利長との手紙のやり取りで「鮭ありがとう。おいしかった」と書いた手紙が複数残る
・庄内地方を上杉氏と領地として争ったのは「米」以外に「鮭」のためとも言われている
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9C%80%E4%B8%8A%E7%BE%A9%E5%85%89
・徳川家康に家臣の坂光秀を使者として貢物の「鮭」をたびたび贈っている。自分の好きなものを贈るのは「失礼ではない」と考えていたらしい
・正月料理には「鮭」が振舞われている
・伊達政宗の手紙に返礼として「鮭」を贈っている
・長谷堂の戦いの後に家臣になった旧上杉家臣・下美作に「鮭」を贈っている
・息子の家親も琉球遣賀使に「鮭」を料理して出している
・米の他に「鮭」も年貢代わりに物納されている
・四男の義忠も鮭好きで、水戸徳川家の家老になって水戸黄門を鮭好き(鮭の皮好き)にしている
などなど

http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-category-84.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339496498

補足
「山形県史」「山形市史」などに最上義光は鮭の他に鯛や鯨も好んだーの表記
「山形県史史料編」に家臣との手紙のやり取り
「徳川実紀」だかに最上蓼漬と鮭を家康・秀忠へ贈答及び琉球遣賀使接待の表記
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%80%E4%B8%8A%E8%93%BC%E6%B...
「余目余記」(破本?)に下美作への鮭贈答の表記
「伊達治家記録」に政宗も鮭やイクラを好んだーの表記の他に最上~伊達間で手紙や鮭をやり取りした記載
「水戸市史」に山野辺(最上)義忠・義堅と水戸黄門が鮭を好んだーといった表記などが有名です。
大黒装丁「分限帳」(年貢帳)に肴・鮭・貝献上の表記
「羽源記」「最上記」「最上義光物語」にも表記があったかも知れません。

おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10610664
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%80%E4%B8%8A%E7%BE%A9%E5%85%...

質問した人からのコメント

2010/11/7 19:47:31

エピソードの出典まで教えてくださったmogamidateさんをベストアンサーに選びたいと思います。
記録にも残る鮭好きとは、やっぱりスゴイですよね。
そして、おまけで紹介して頂いた動画を観て吹いてしまった。
まさかの兄貴www

exproer2さん
最上義光が現代にいたら、確実に鮭をオーダーするのは間違いなさそうですね。
ってか、ご当地の鮭料理を堪能してそうww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exproer2さん

2010/11/321:08:08

お茶漬けは梅、海苔、鮭のうち必ず鮭をオーダーしたそうです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する