ここから本文です

アルハンブラの思い出や、アランフェス協奏曲はどのジャンルでしょうか?? また...

om2040sさん

2010/11/410:17:06

アルハンブラの思い出や、アランフェス協奏曲はどのジャンルでしょうか??
また有名な奏者は??

閲覧数:
700
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/512:23:26

タレガの作品:アルハンブラ宮殿の思い出
J.Rodrigo:Aranjuez Concerto
ですね。
スパニッシュなプレイヤー希望なら、アンドレアス・セゴビア(かなり歌ってます)、ナルシソ・イエペス(10弦ギター使い)、ジュリアン・ブリーム(リュートも扱う両刀使い)、好みの問題もあるけれどホセ・ルイス・ゴンザレスもいいですよ。
端正な演奏を希望するなら、ジョン・ウィリアムス、イェラン・セルシェル、マヌエル・バルエコがお勧めです。
スパニッシュギター作品を聞きたいのでしたら、
イザーク・アルベニス
エンリケ・グラナドス
マヌエル・デ・ファリャ
ホキアン・ロドリーゴ
フェルナンド・ソル
の作品を調べられては如何ですか?
グラナドスのアンダルーサなどはよくFusion Jazzにも使われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monk201002さん

編集あり2010/11/511:37:58

元の曲は完全にクラシックでギター音楽です。
ナルシソ・イエペスが演奏していたはずです。
私は アルハンブラの思い出 だけはレコード持っています。

セゴビアもアルハンブラの思い出は演奏していたはずです。
両方ともクラシックギターの巨匠です。

アランフェス協奏曲 はいろんなジャンルで 原曲としてとりあげられてはいます。
マイルス・デイビスのスケッチ・オブ・スペイン は原曲を生かしたいい演奏になっています。

ちなみに、アルハンブラの思い出 と同じ人が作曲した アラビア風奇想曲 というのもなかなかいいですよ。

futsunoshufuさん

2010/11/421:29:53

いいですねえ。この二つにひかれてグラナダのアルハンブラ宮殿に行きました。スペインの午後のけだるさが、これらの曲とぴったりでした。
関係なくごめんなさい。

amagaeru884さん

2010/11/417:59:45

どうあがいてもクラッシックにしか聞こえない曲ですね

魅せられて・・・買っちゃいました。DVDもほしいですぅ
http://www.youtube.com/watch?v=v31HBl2wzNc

編集あり2010/11/411:13:18

スペインのギター音楽で、クラシックのジャンルに含まれます。
有名なギター奏者としては、ナルシソ・イエペスやジョン・ウィリアムス(スター・ウォーズの人ではありません)
がいます。
「アランフェス」のジャズ版として有名なものに、
「マイルス・デイヴィス/スケッチ・オブ・スペイン」
「ジム・ホール/アランフェス協奏曲」
があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。