ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの爪がはがれた時の処置方法を教えて下さい。

ID非公開さん

赤ちゃんの爪がはがれた時の処置方法を教えて下さい。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
一昨日手の薬指の爪がペランとはがれていることに気づきました。
原因は全く思い当たるところがなく、出血した形跡もありません。
根本だけでくっついている状態です。
夫が「バンドエイドで固定していれば自然に治るんじゃないの」と言うので
そうしていたのですが、
今更このやり方でいいのか心配になってきてしまいました。
バンドエイドがとれてしまうこともありますし、
いつのまに爪が全部とれてしまったらどうしよう、と心配です。
本人は全く気にならないようで、とても機嫌がよいのですが。

バンドエイドで固定するだけで大丈夫でしょうか。
自宅で処置をするとしたら、何が適切ですか。
それとも小児科(皮膚科?)を受診するほどのことでしょうか。

よろしくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2010/11/4 22:21:22
  • 解決日時:
    2010/11/6 21:22:10
  • 閲覧数:
    7,249
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

うちの子がまだヨチヨチ歩きだった頃に私の不注意で子どもを転ばせ、
段差のあるところに変に指先をかけるような妙な手のつき方をしてしまって
手の爪が2本ばかりぺろりとはがれてしまったことがあります。

結論から言うと
いったん指先から剥離してしまった爪は
「テープやバンドエイドで元の場所に固定する」ことをしても、再度くっつくことはありません。
現在ぶらぶら状態の爪は、近いうちに自然にぽろりと取れて落ちることになるでしょう。

うちの子はかなりの出血があったので
大慌てで近所の外科医院に担ぎ込んだのですが
ぶらぶらだった爪はアッサリその場でチョンと切り落とされ、
爪がはがれて傷になっている指先に抗生物質入り軟膏を塗られ、数日間包帯を巻かれる処置でした。

現在、はがれてしまったところから出血しているような様子が無いなら
ひとまず今はバンドエイドでも貼っておいて
(湿布を固定するような紙テープがあれば、そっちのほうが薄手でお子さんも気にならないかもしれないですし
バンドエイドをお子さんがはがさないようにする補強の意味でも良いかと思います)
お子さんが遊んだり指しゃぶりでもした拍子に取れないよう保存しておき
感染がご心配でしたら
明日にでも外科のお医者様にご相談になるとよろしいかと思います。

爪が取れたところの指先は、親のほうが見ていて泣けてくるほど痛々しい傷なんですが、
乾燥すれば間もなく根元から新しい爪が生えてきます。
うちの子は「元通りになるには半年ぐらいかかるかなあ」と言われたんですが
結局3ヶ月ぐらいでもとどおりのキレイな爪になり(若いし、爪自体小さいですからね)
「そんな大きなケガをした形跡」は何も残らなかったですよ。

どうぞお大事に・・・。

質問した人からのお礼

  • 皆さん、有難うございました。
    結局安心のために皮膚科に行きました。
    うちの場合もはがれたところを切られましたが、
    既に下から新しい爪が出て来ており、
    放っておいてもよかったんですよ~、と言われました。
    見た目が痛々しいだけで、実は強いんですね!
  • コメント日時:2010/11/6 21:22:10

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

loverflavorさん

おなじく8カ月の女の子のママです
うちはハイハイで足の爪が割れてめくれました
身の部分のピンクの部分が見えてて痛々しかったです
バイ菌が入って、とんでもないことになったら嫌だし、
脚に湿疹が出ていたのもあり、皮膚科でみてもらいました

ピロッと剥がれた爪はギリギリでちょんときられ
イソジン塗って、抗生物質の入った薬を塗られ、ガーゼを巻いてもらいました
そのときにも少しバイ菌が入っていたみたいで赤くなっていたのですが、次の日には治まってました

心配でしょうから、お医者さんに行かれてみてはいかがでしょうか?

piecetowayさん

爪がペラペラすると痛いと思うので、根もとのギリギリまで爪切りで切ってから保護してあげた方が良いと思います。本当はガーゼで保護するのが痛くないけど、誤飲の危険があるので、子供はやめた方が良いと思います(*_*)
そして、表面が乾燥しているなら、何もつけない方が良いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/4 22:40:22

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する