ここから本文です

原野商法で買った土地の売買 30年以上前に原野商法で母が買った土地(3,300㎡=...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lunalunaluna_700520さん

2010/11/600:04:44

原野商法で買った土地の売買

30年以上前に原野商法で母が買った土地(3,300㎡=1,00坪)を
現金20万円と権利書の交換で売って欲しいと、見知らぬ業者から電話がありました。
また詐欺でしょうか?

「今まで同じような電話が いろいろな業者からあったけれど
測量代や、縁石代を請求する詐欺だったので、
売るつもりはありません。結構です。」と断ったところ、
「そういうことは一切ない。現金20万円と権利書の交換ということで売って欲しい。」と言われました。
なぜ、買いたいのか理由を聞いたのですが、
「3、300㎡以上の土地を20万で買うように指示されたので
理由はわからない。」というのです。

原野商法の土地は、二度と売れないと思っていたので、処分できるのなら
処分してしまいたいのですが、詐欺の一種なんでしょうか?

補足当時、植林の土地として購入したそうです。業者の招待で北海道に行き苗木を植えたところ確認しましたが、木が育つ前に会社が倒産してしまったようです。
今回の業者は、ネットで調べるとHPはありました。また説明書類はないとのことでした。詐欺かどうかを確認するにはどこで、どのように調べたらよいのかということと
どこへ連絡をしたら、ただしい価格がわかるか知りたかったのですが、わかる方はいらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echo68sunさん

2010/11/614:21:40

電話の相手は質問者様のおかあさまが原野商法にて購入させられたことを十分承知したうえで電話をかけてきていることをお考えください。しっかりした目的があっての購入ならまず文書が届くと感じます。その上でアポイントかと。いきなり電話では質問者様のように誰もが警戒すると感じます。(まして取得目的を告げない。)逆にしっかりした目的にて取得しなければならないのなら警戒させない、いきなり電話するにも詳細がわかる文書を送付する旨を伝える位ではかと感じます。(それだって怪しいのに)。・・・いきなり話の本筋のような電話怪しさ120%??です。まして権利書を渡したからって相手方は権利書だけ手中の収めてもどうしようもありません。わけもわからず書類に署名押印することになったら30年前の二の舞です。・・・・・・・
と、断るときは、電話でも「結構です」はNGです。絶対口にしてはいけません。逆手に取られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

teriethreeさん

編集あり2010/11/612:53:50

買う時もちゃんと現地の状況を調べなかったから原野商法にひっかかったんでしょう
売る時も同じじゃないですか?現地が何かの開発に引っかかって高くなるのかもしれませんし

同じことは繰り返さないほうがいいですよ。

現地の人から情報を得たらいかがですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する