ここから本文です

クロネコメール便での大量発送時のバーコードシールの貼り方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazunori012020000さん

2010/11/600:09:25

クロネコメール便での大量発送時のバーコードシールの貼り方について

メール便で書類の大量発送(3000通)をクロネコヤマトに依頼したところ、バーコードシールの束を渡されました。
シールは
①バーコード面に赤字で「クロネコメール便」と印字されたもの
②ヤマト用とかかれた「出荷票貼付用」のシール
③お客様控えのシール
の3つにわかれています。

①は直接封筒に貼り、③はこちらの控えだと思うのですが、
②のシールの処理方法がわからずに困っています。
シールの束以外に送り状や出荷票など他のものは一切もらっていません。
集荷の際に②のシールを残したままの台紙をクロネコヤマトに返せばよいのでしょうか?
(宛先はすでに別業者に依頼して作成したラベルシールを既に封筒に貼ってある状態です。)

バーコードの束の受け取り時は不在でポストに投函されたものを受け取ったため詳しいことがわからずに困っています。
よろしくお願いいたします。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,584
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyatwoltさん

編集あり2010/11/617:41:09

②のヤマト用の貼付用シールはメール便出荷票の2枚目に貼ります。

大量発送の場合は使用する1枚目のシートの最初の貼付用シールと、最後のシートの最後に使用したバーコードの貼付用シールをはります。

もし順番がわかりにくければシートの裏に1から28まで番号が書かれていますのでみてください。

これはシートの左上から下へ管理上の連番となっていますので、荷受け登録を「○○番から○○番までの3000冊」と登録するためです。

つまり最初と最後の貼付用のシールの2枚以外は必要ありません。


出荷票の25冊の制限は未収契約の場合は制限されませんので大丈夫です。
送り状は要りません。

出荷票は必要ですが1枚だけでいいので集荷の時に貰えば問題ありません。


①と③は質問者様の理解で正しいです。


ちなみにSDの登録作業は開始番号と終了番号がわかれば10秒で済みますが、混ざってわからなくなれば3000回のスキャンが必要となり、しかも端末機の登録上限制限にもかかるため、1時間以上かかる作業になります。

質問者様には関係の無いヤマト側の都合ではありますが、手渡しで説明していないSDの対応が気になります。

対応力の未熟なSDかも知れませんね。



先に丁寧な回答が有りますが、多少の誤りと現金のお客様用の混同が有りますので重ねて回答させていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m03n1yさん

2010/11/705:25:23

未収で3000冊でしたら一番大きいバーコードだけ本体(発送するメール便)に貼れば大丈夫ですよ

通常10冊くらいでしたら
ひとつひとつバーコードを
読み取り計上をあげますが
3000冊となると難しいので
連番で計上をあげます。

メール便さえ渡せば
残りのシールは
取っておいても
ヤマトの方で保管
しておいても大丈夫ですよ。


簡単に言ってしまえば
発送したいメール便さえ
ヤマトに渡してしまえば
あとは対応してくれます。


500冊以上発送するときに
シールも貼らずにヤマトに
任せっきりにする方も
いるようですので
質問者さんのように
ご自分でやっている方なら
ヤマトの人に任せても快く
引き受けてくれるはずです(^^)

編集あり2010/11/703:59:35

未収契約のシールです。

使った事無いので、2が今一ですが。
1、は荷物に貼ります。
2、は出荷票のヤマト控に貼るのでは?
3、は出荷票のお客様控に貼ります。

出荷票は、メール便の伝票です。
お客様控、ヤマト控、の二枚綴りです。

1枚に25個出せます。

営業所では、お客控にスキャンしたサイズ・個数・金額のシールと、追跡番号・サイズ・金額のシール、が印字され貼られます。
2まいのシールが貼られます。

ヤマト控にも貼られます。

集荷だと印字できなく、追跡番号のみの細長いシールが貼られるのでは?


なので、未収契約のシールだと、予め差出人にシールの束が渡されているので、ヤマト控にどの番号を荷物に貼ったかを分かるように【2】のシールを出荷票のヤマト控に貼ると思います。


3、のシールは誰宛の荷物にどの番号のシールを貼ったか貴方が分かれば良いだけです。


担当される営業所、ドライバーなどに聞いて下さい。



補足
jyatwoltさん
参考になります。
大量発送だと、やり方など違うのですね。

未収契約の発送は、した事無いので自信がなかったのですが間違っていたようで、質問者様にはすみませんでした。