ここから本文です

社会学部ってどんな勉強するんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zyouti1956さん

2010/11/1022:46:22

社会学部ってどんな勉強するんですか?

閲覧数:
734
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stmk009さん

2010/11/1023:37:22

社会学の定義は非常に難しいですが、一言で言えば、社会を科学的な現象として捉えて分析し、そのメカニズムを研究する学問です。

例えば、核家族とは一体どんな実態なのか、その統計は?、なぜ、いつ頃から増えたのか、それぞれの意識、その社会的影響、犯罪や規範は?、といった具合です。

私は学生の頃、地域社会学に近い研究を行ってました。
地域のコミュニティを調べて、こんな町ですよ、といったことを調べてました。
面白かったですが、正直現在も実生活の役には立ってません(笑)

ただ、人間の社会活動全てが研究対象なので、何を研究するかは全くの自由です。
あなた自身が知りたいと思えたこと、全てが研究となり得る学問とも言えますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1023:13:35

社会学という分野では、社会のいろいろな問題を扱います。
挙げるときりがないでしょうが、高齢化社会とか、人種問題とか、ワーキングプアとか。
これらの社会の問題については、すでに、社会学の研究者(大学教授ら)がある程度研究しているわけですから、社会学部の学生さんはそれらの研究者の人が書いた本や論文をたくさん読んだ上で、最近の新たな事件や統計データなどを新規に加えて、さらに新たな意見なり提案なりをしめすことが求められることになります。

要するに、どんな勉強するかというと、結局、社会学関係の本をものすごく読むことになると思います。
社会学はものすごい範囲にわたりますから、「社会学者」でネット検索して、社会学者のリストをもとに、興味のもてそうな分野の社会学者の本を何冊か読んでみると、社会学部が合うかどうかわかるのではないでしょうか。

なお、社会学者の方の書かれた本は、難しい言葉を多用していて、私にとっては、難しい印象があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する