ここから本文です

社会学部ってどんな勉強するんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zyouti1956さん

2010/11/1022:46:22

社会学部ってどんな勉強するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stmk009さん

2010/11/1023:37:22

社会学の定義は非常に難しいですが、一言で言えば、社会を科学的な現象として捉えて分析し、そのメカニズムを研究する学問です。

例えば、核家族とは一体どんな実態なのか、その統計は?、なぜ、いつ頃から増えたのか、それぞれの意識、その社会的影響、犯罪や規範は?、といった具合です。

私は学生の頃、地域社会学に近い研究を行ってました。
地域のコミュニティを調べて、こんな町ですよ、といったことを調べてました。
面白かったですが、正直現在も実生活の役には立ってません(笑)

ただ、人間の社会活動全てが研究対象なので、何を研究するかは全くの自由です。
あなた自身が知りたいと思えたこと、全てが研究となり得る学問とも言えますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加