ここから本文です

携帯電話を通話だけの契約にし、パケット通信契約を辞めると、何か不都合はありま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

r3di4da09さん

2010/11/1113:38:19

携帯電話を通話だけの契約にし、パケット通信契約を辞めると、何か不都合はありますか?

現在、docomoの携帯電話(スマートフォンではない)を使っています。
近々、ミニノートPCをdocomoのデータ通信契約で格安購入(実質無料)する予定です。

もともと、携帯電話はあまり使用しないし、車通勤だし、そんなに長時間外出することもないので、
この際思い切って、携帯電話を通話専用にしようかと考えています。
iモードメール(@docomo.ne.jp)が使用できなくなるのは覚悟の上で、PCでのmoperaメールやフリーメールだけでやっていこうかと思っています。
(デコメとかケータイ絵文字とか送れなくても見れなくても構いません、メールチェックを能動的に行うことも苦ではありません。)

携帯電話を通話のみの契約にした際、何か不都合は考えられますでしょうか?
ノートPCで使用するdocomoのデータ通信に関しては、docomoの3G及びWiFiに対応しているので、接続できない環境になることはほぼないと思います。

このような使い方をされていらっしゃる方など、使用感を教えて下さい。

補足ちなみに、海外に行った際のローミングサービスは受けられなくなるのでしょうか?
(通話とSMSができればいいのですが)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psychoronyさん

編集あり2010/11/1115:11:17

iモードメールが利用できなくなる以外の不都合は、『携帯専用サイト』の閲覧ができなくなることくらいではないでしょうか

引き続き利用したい『携帯専用サイト』がなければ、困ることは無いと思います

質問者様が想定されている使い方をしている知人がおりますが、特に不都合はないようです

強いて不都合を上げれば、リアルタイムでメールの確認ができなくなることですかね

携帯の電源さえ入っていれば、受信がリアルタイムで分かるiモードメールと違って、PCのメールはPCを立ち上げて自らチェックしないと受信が確認できないので

この点は、人によって不都合と感じると思います

【補足への回答】

>海外に行った際のローミングサービスは受けられなくなるのでしょうか?
>(通話とSMSができればいいのですが)

問題なく使えますよ

日本での利用と同じで、iモード通信ができないだけです
通話とSMSは利用できます

質問した人からのコメント

2010/11/12 17:43:15

降参 素早いご回答ありがとうございます。 これといった不都合はなさそうなので、熟慮して決めたいと思います。 誘いは減るかもしれませんね。^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する