ここから本文です

解決済みのQ&A

どうにもならない時「のっぴきならない用で・・・」と言いますが 語源はどこからで...

tadao3396さん

どうにもならない時「のっぴきならない用で・・・」と言いますが
語源はどこからで意味は何でしょうか?

  • 質問日時:
    2010/11/12 12:14:54
  • 解決日時:
    2010/11/18 12:33:01
  • 閲覧数:
    291
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

uranioo21さん

広辞苑に、

のっ・ぴき
【退っ引き】
(ノキヒキの音便)避け退くこと。よけること。のがれること。

のっぴきならぬ
【退っ引きならぬ】
避けることも退くこともできない。動きがとれない。進退きわまる。
「-事態」

とあるように、
「のっぴき」の語源は、
「のきひき(退き引き)」で、
「のっぴきならぬ」は、
退(の)くことも引くこともできず、動きが取れない意味ですね。

一つの参考になれば幸いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/12 12:33:45

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとう ございました。
  • コメント日時:2010/11/18 12:33:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

z_og3_rさん

「退き引き(のきひき)ならない」が変化したものです。
逃げることも下がることもできない・・・どうにもならない状況のことです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/12 12:18:59
  • 回答日時:2010/11/12 12:18:29