ここから本文です

ハリーポッターの質問で、しのびの地図ってどうして見つかったのですか?(ジェー...

質問者

nenodesuさん

2010/11/1321:15:13

ハリーポッターの質問で、しのびの地図ってどうして見つかったのですか?(ジェームズたちのとき)
あれって、普通のときはただの紙なのですよね? ならなんで見つかったのですか?

あと、どうしてロンと兄たちはつかい方がわかったのですか?

閲覧数:
3,200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1419:07:50

先のおふたりの答えのとおりですが、少し補足しておきます。

「アズカバンの囚人」18章でルーピンは
「わたしたちが『忍びの地図』を作り上げ、それぞれのニックネームでサインした」と言っています。
わたしたちというのは、ルーピン、ジェームズ、シリウス、ピーターの4人です。

同じ卷の10章に出てくるフレッドとジョージのせりふによると、ふたりが一年生の時、フィルチの部屋で「没収品・特に危険」と書いてある引き出しからこの地図を盗みました。

ここから先は、想像です。
ジェームズたちは、何かのいたずらの現場を見つかって、自分たちが作った地図をフィルチに没収されました。フィルチがこの地図の使い方を知っていたかどうかはわかりませんが、少なくとも彼らのいたずらに関係がある品物だという見当はついたので、「特に危険」の引き出しに入れておきました。
フレッドとジョージが地図をフィルチから盗んだ時、おそらく外見はただの古い羊皮紙だったでしょう。でも、フィルチがあの引き出しに入れていたからには、ただの紙であるはずがない。フィルチの言う「危険」は、ふたりにとっては「おもしろいいたずら道具」と同義です。
いたずらに関しては天才的で、魔法の品をあれこれ発明する能力も持っているふたりは、間もなく使い方を自力で会得したと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1820:58:11

忍びの地図は、ジェームズ、シリウス、ルーピン、ワームテールの四人が作ったものです。
フィルチに徹底的に反抗していたフレッドたちが、フィルチが没収したものなら、喜んで盗み出したと思います。
あれだけ色々ないたずら用具を思いつくフレッドたちなら、すぐに使い方を見つけたでしょう。
もしかしたら、羊皮紙を手に入れて、「よしゲット!これでフィルチが慌てるだろうな。あっはっは!我々はよからぬことをたくらむものなり!」なんて言っちゃったかもしれませんし。
そもそも、ハリーの父親たちとフレッドたちが重なるように書かれているので。そりゃあ使い方も分かるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tetugohdaさん

2010/11/1419:08:20

忍びの地図はジェームズ、ルーピン、ワームテール(ピーター・ペティグリュー)
シリウスの4人がつくったものです。

フレッドとジョージはスネイプがやったように
何かの呪文を唱えたのかもしれません。
地図にはメッセージが現れるのでそれで分かったのかも?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ukebaprofitさん

2010/11/1417:56:41

しのびの地図はジェームズたちが作りました。だから見つけたわけではありません。
双子はいたずらの天才だから想像に難しくないですよね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1323:50:30

しのびの地図はたしか、ジェームズたちが作ったものだった気がします。
だから見つけたわけではないのではないでしょうか?

フレッドとジョージがしのびの地図の使い方がわかったのは
「習うより慣れろ」だったのではないかと考えました。
チャレンジャー精神あふれる彼らならやれると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する