ここから本文です

解決済みのQ&A

フォトカプラでスイッチング回路を作りたいのですが、使い方を教えて下さい。

hints_for_growthさん

フォトカプラでスイッチング回路を作りたいのですが、使い方を教えて下さい。

下図Aのような回路を組んで、SWをONにしても、LED-1が点灯しませんでした。
図Bのように、LED-1部分を外した時のフォトカプラの出力側の電圧を測ると5Vあります。
一応、図BのLED-2はつくので、抵抗値180Ωは問題ないと思います。

LEDの点灯電流を2V、20mAとして、オームの法則より
全体抵抗=5V÷0.02=250Ω
降圧用抵抗=250Ω×(5V-2V)÷5V=150Ω<180Ω
として計算しています

同じ5Vだからと言って、単純にオームの法則で考えては、ダメなのでしょうか?

補足
TLP521の間違いでした。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLP521-1_TL...
あらためて、お願いします。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/11/14 18:48:07
  • 解決日時:
    2010/11/20 02:54:04
  • 閲覧数:
    8,163
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hikooktorazoさん

TLP521は変換効率50~600%です
LED側Vf=1.15v
コレよりLED電流21.3mA
コレの何パーセントかが駆動できる出力です
たとえば最小の50%
10mAしか流せない(無表示品)
対してランク表示にGやBがあると
100%以上のためLED点灯できます
多分無表示またはYランクかな?

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます、ランクを見ていませんでした。
  • コメント日時:2010/11/20 02:54:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

elghkeiaさん

TLP512だと6番PINを5Vに繋ぐ必要が有ります。
なんで512を使うのですか。
普通のフォトカプラーで良いと思いますが。

bundok0525さん

hints_for_growthさん

TLP512でなくてTLP521のまちがいですよね。

私ならコレクタ側にLEDをつけますけれど

後は、ベテランの諸先輩がたに、まかします。

どうど良いアドバイスを

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/14 19:49:39
  • 回答日時:2010/11/14 19:49:11

nasukan64さん

そもそもTLP512の使い方を間違っています。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLP512_ja_d...
をしっかり読んでください。このような回路にはならないはずです。