ここから本文です

市松模様の手編みマフラー 初めて手編みのマフラー作ろうと思うんですが・・・ ...

x7kkcoloveさん

2010/11/1718:58:14

市松模様の手編みマフラー

初めて手編みのマフラー作ろうと思うんですが・・・
編み方や素材など何一つ分かりません(>_<)

いろいろと検索してみたらガーター編みとか表編み・裏編みなどなど
編み方だけでもいろんな種類があることはわかりました。

画像のような市松模様のマフラーを作りたいと思っているのですが
どの編み方をしたらいいのかも分かりません・・・

こんな感じのマフラーの作り方が載っているサイトや本があれば
教えていただきたいです☆

高校生でクリスマスにプレゼントしたいと思っています。
まだマフラーにするか、ネックウォーマーにするか迷っています。
どちらが簡単か、どのくらいで出来るのかも教えてもらえたら嬉しいです♪

分かりにくい説明ですが、回答よろしくお願いしますm(><)m

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsr30722さん

2010/11/1811:41:53

>ガーター編
編地の名称です。

>表編み・裏編み
編地を構成するときの技法の名称です。

それぞれ「編み」がついてますが混同しないほうがいいです。

まず、本を読んでみたらどうでしょう。
このように編むことの難易度が初心者でもわかると思います。
このような模様編みの方法がないわけではないのですが
その方法はくるくる丸まるのでお勧め出来ません。
技法的には簡単ですが初心者向けかといわれたら違うと思うし。

初めてでここまで複雑なものは出来ません。
シンプルなものでもひどいのが出来ると思います。
どうしてもこの柄がいいのでしたら編み物にこだわらず
このような生地を買って端処理をしたほうが実用的です。
もしくは、これを買うかですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiyobo2001さん

2010/11/1722:28:34

初めての手編みでこれは難しいかもしれませんね……
こういう柄を単色の編み目の違いで表すほうが簡単です。
表目(表編み)と裏目(裏編み)の組み合わせで編み地に凹凸が出て、模様を編めます。
|||ーーー|||ーーー4
|||ーーー|||ーーー3
ーーー|||ーーー|||2
ーーー|||ーーー|||1
こんな感じで編みます(目数・段数は自分が編みたい大きさで増減します)
裏も表も同じように見える編み方です。
奇数段は図の記号通りに右から左に編みます。
偶数段は図の左から右に記号を見ながら、書かれている記号の逆(表の記号の時は裏編み、裏の記号の時は表編み)します。

編み込み(2色以上の配色編み)で市松模様は、裏に糸が渡るか、渡らないようにしようとすれば輪に編むかリバーシブル編みをします。
リバーシブル編みは編み方は1目ゴム編みと同じ要領で、
普通の1目ゴム編みの時には1本の糸で表目・裏目・表目・裏目……と編みますが、
AB2色でリバーシブル編みをしたいときには、以下の要領で編みます。
1.AB2本取りで(2本の毛糸を1本のように扱って)指でかける作り目をします。
2.編み始めの1目はどの段を編むときでも必ず2色の2本取りで表編みをします(ガーター編み)
3.A色の面:A色表目、B色裏目、A色表目、B色裏目……と編むと、表側にA色が、裏側にB色がそれぞれ表目で編めます。
「A色表目とB色裏目」または「B色表目とA色裏目」で両面の1目分が編めたことになります。
このまま端まで編むと、表と裏が2枚の編み地に分かれたような状態になります。
4.B色の面:B色表目、A色裏目、B色表目、A色裏目……
市松模様の色が入れ替わる部分は、
A色表目、B色裏目、(切り替わり)B色表目、A色裏目、B色表目、A色裏目……という要領で、切り替わる場所でA色、又はB色を裏目、表目続けて編みます。
5.編み終わりの1目も編み始めと同じく2色の2本どりで表側の時も裏側の時も表編みを編みます(ガーター編み)。

編み始めと編み終わりに2本取りをすることで、2枚に分かれている編み地が1枚に綴じ合わされます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lalar2222222さん

2010/11/1721:10:32

編み方はメリヤス編みだけです。しかし、この場合
市販のマフラーですから、おそらくリバーシブルに編まれてると思います。
糸も細くないと。これだけ薄くはなりません。
黒と白同時に編み込んでいくわけで、初心者でも理屈がわかるならできるかも?
こちらみて分かれば↓編めるかも?
http://blog.goo.ne.jp/korisukoubou/e/089c1fcd4e6b951442799a219693e5...
糸が細いのでなかなか進まないと思います。
かなり時間かかると思います。1,2ヶ月?もっとかも?
クリスマスには間に合いそうにはありません。
色を変えて作る市松模様は初心者には、おすすめではありません。
こちらのように編み方を変えて編む方がいいのでは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333662478

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2010/11/1719:17:41

うーんこれは手編みではなかなか難しいです。
一色にするかボーダーにするかぐらいしか初心者向けですぐ編めるのはないと思うなぁ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する