ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙にこんな言葉がありました。 何卒ご理解の程よろしく願いたします。 この日...

blue1neckcoldさん

手紙にこんな言葉がありました。

何卒ご理解の程よろしく願いたします。

この日本語、正しいのでしょうか?
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。が正しいと思うのですが
願いたします。で、「お」と「い」は要らな

いのですか?

ちなみに”願いたします”で検索したら1820件ありました。
どなたか、ご判断をお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/11/17 23:02:47
  • 解決日時:
    2010/11/21 17:33:40
  • 閲覧数:
    21,714
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

universe56575さん

PCで「ねがい」を漢字変換すると「願い」と「願」の2つがでてきますが、
おそらくあやまって「願」の方で変換してしまったのではないかと…
名詞として使うのであれば「い」という送り仮名は不要ですが、
この場合動詞として使っているので送り仮名は必要です。

同じような例ですが、「はなし」という言葉も「話し」と「話」でどちらも書くことができますが
「話し」の場合は動詞として用いた時にこのように書きます。
「話」は名詞です。


「お」の方はないとおかしいですよね;
書かれた方が急いでいて書くのを忘れたとかじゃないですかね?
読み返したらあきらかに変だと気づくはずだと思いますけど…

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/18 14:08:06
  • 回答日時:2010/11/18 12:19:39

質問した人からのお礼

  • 降参非常にスッキリしました。
    丁寧なご説明、本当にありがとうございました。感謝!!
  • コメント日時:2010/11/21 17:33:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

「お」はなくてはなりません。
「い」も送り仮名にするほうがいいでしょう。