ここから本文です

売買契約した車が修復歴有り…?!高く売る方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pixyplexさん

2010/11/1808:49:17

売買契約した車が修復歴有り…?!高く売る方法は?

先日、とある中古車買取店で愛車を売りました。

買取店に車を持っていき、担当の営業の方が10分ぐらいでしたが簡単に査定をした後、
150万円という納得できる値段を提示してもらえたので売買契約を交わしました。
当日、車を引き渡してその値段ということだったので車を置いて帰りました。

売買契約を交わす時に、後日、第三者(JAAA)に再査定をしてもらって問題が見つからなければ、
3日後ぐらいにお金を振り込みます。とのことでしたので振り込まれるのを待っていました。

そしたら買取店から電話がかかってきて、再査定してもらった結果、
修復歴有りになってしまったので、150万円では買い取ることが出来ず、
95万円がせいいっぱいと言われました。
修復歴ありになると55万円もさがるものでしょうか?
鑑定書をみせてもらいましたが、外装・内装ともに5点満点でしたが、
骨格(フロントピラー)が軽度の修復歴ありとなってしまってました。

以前、ガードレールに擦ってしまい、板金修理をしたのですが、
その後走っていても全く問題なく、事故もそんなにひどくなかったので
まさかこういう結果になると思っていなかったのでぶっくりしています。

他の買取店に持っていけば、修復歴ありにならない場合はないでしょうか?
再査定のない、即金の買取店などでも同じでしょうか?
JAAAの加盟店なら、どこに持っていっても同じでしょうか?

もう次の車を契約してしまったので、資金が必要で出来るだけ高く売りたいのですが、
どうすれば高く売れるでしょうか?
ネットオークションなどで個人売買は危険でしょうか?グーオクなどはどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足皆さんご回答ありがとうございます
JAAAの鑑定書には骨格:軽度(フロントピラー修正)と書いてありました。
買い取り店の営業の人は、JAAAから聞いた話では
ドアの付け根がに修正後があったとの事でした。
その部分をフロントピラーと言うのでしょうか?

二重査定(再査定) なしで、査定後、即日現金で払ってくれる買い取り店などはどうでしょうか?
その場合、最初の査定時に買い取り店の営業ではなく、
ちゃんとした査定士が見るんでよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garageap1588さん

編集あり2010/11/1812:31:33

内外装共に5点満点と言いつつ事故車になると言う表現はおかしいですね
5点なら事故なし新車に順ずる状態だと思います。

業界の中で事故車は、A点または、R点になりその中で程度をA、B、C、D、Eとなっているはずです。

>以前、ガードレールに擦ってしまい、板金修理をしたのですが
ガードレールにピラーだけ摺るのは難しいので、フェンダーやドアにも板金跡があるはずですよね?
そうなれば板金跡Wを検査で付けられるわけで、5点をとることは難しいと思います。

以上を踏まえると、その買取店さんが嘘を言っている可能性は無いですかね?
例えば、買取金額を出しすぎてしまって赤字になりそうだから偽の証拠を作って減額請求するとか・・・
悪い方向に考えすぎかもしれませんが、そういうお店もあります。

契約書を交わしていないなら車を返してもらって、違うお店に相談した方がいいです。

個人売買は危険が付きまとうのでやめたほうがいいですよ。

補足に対して

ピラーは骨格になるのでそにダメージを負った車には、事故暦が付きます。
見ていないので何とも言えませんが、ドアヒンジの調整や、フェンダーを塗った際に一緒にピラーまで塗ってしまった場合などは、事故車までは行かないけど、それに近い車として評価点3点などが付く場合があります。所謂、評価落ちです。
この場合、店頭には無事故車として並びますけど・・・
明らかに、板金や交換があれば事故車です。

対処としては、違う買取店に行き、「右側を擦って修理したことがあります」と言ってから査定をしてもらえば後腐れなくて良いのではないでしょうか?

査定士といっても買取店で持ってる人はそんなに多くは無いですよ・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxcbs244さん

2010/11/1813:15:34

最近、良く有る手口ですが、高額な査定をつけ、御客に売却契約をさせ、後から事故歴が有ったのでと言って、査定額を減額する買い取り業者が時々います。

実際に、この知恵袋でも同じ様な手口で減額され、困っていると言う相談を何度も見ました。
確かに、契約書には、減額の事が記載されているでしょうから、何とも難しい処なんですが、現実、車の査定額と言うのは、その場で査定をさせてからの提示金額なのですから、その場限りが原則ですし、後から『どうの、こうの』と言われても、良い迷惑ですよね。

次に過去の修復についてですが、ガードレールに擦った時、ドアが開かなく成る程だったのか・・・?それとも。普通に開け閉めが出来て、板金もドアとフェンダーの交換程度だったのか・・・?です。
例えば、中古車の定義では、ドアやフェンダーの交換だけなら、事故歴扱いには、成りません。ただドアを交換したので有れば、当然、ドアヒンジのボルトに多少のキズが残る事は、確かです。そのキズを事故歴と大袈裟に言っているとも思えます。
要するに、嘘をつき、減額させる手口が、全て整っているんです。

今後、『売るのを止める』と言うと、おそらく『もう車は、無い』とか、『さらに減額する』と行った手口で泣き寝入りと成ってしまうでしょう。

どちらにしても、この手口は、多数有りますので、消費者センターにも、同様の相談が有るでしょうから、相談された方が良いでしょうね。また過去の修理についても、ピラーを修理したのか・・・?が疑問点ですから、どの様な修理を行ったのかを調べ直す事をお勧め致します。
私的には、良く有る手口ですから、買い取り業者が因縁をつけて、無理やり減額している様にしか感じませんけどね。

また、他店の買い取り業者も、同様に買い取り後の査定に問題が生じた場合は、減額という記載契約が有れば、同じ事にも成り兼ねませんし、的もに売れる車で有れば、わざわざネットで売る事も無いですよね・・・?個人等のネットオークションも的もな車が少ないです。どうせなら、次に買う販売店で下取りに出す方法が一番良いと思いますね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gentle_0329さん

2010/11/1809:02:52

フロントピラーを板金してたら会場により修復ありになりますが、鑑定書というのはオークション会場の出品表のことか買い取り店の査定表どちらになりますでしょうか?出品表で5点付くのならばそこまで下がることはないので、鑑定書というのが査定表と思います。
査定表では買取店の営業マンがつけるもので、今回は出来の悪い営業マンに当たってしまったということですね。査定はあまり時間を掛けずにみるので、稀にあとからわかる場合はありますが、今回はフロントピラーと言うことで見落としです。そんな営業マンの金額は当てになりません。
買取で他店にも見てもらったほうがいいです。
ガ○バー・ハ○テン・ジ○ック・・・・等。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s15avさん

2010/11/1808:57:23

もしも本当にピラーの修復を取られているなら
他の修復よりも大きく減額される可能性は
高いです。他に持っていっても修復を知って隠すとなると
あとがエラい事になる可能性があります。現状で
1円でも高い買取を地道に探すしかありませんね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dodgeramiiiさん

2010/11/1808:57:09

車屋です。基本修復歴有りの場合は相場30万前後安くなります。

買取専門店で再査定無しの会社は沢山ありますので行ってみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する