ここから本文です

解決済みのQ&A

四十九日法要、およびにお仏壇の魂入れ・魂抜きのお布施・御礼について

fakesta_rさん

四十九日法要、およびにお仏壇の魂入れ・魂抜きのお布施・御礼について

ご教授ください。

①:
四十九日法要、およびにお仏壇の魂入れ・魂抜きのお布施・御礼の相場はおいくらくらいなのでしょう。

※宗派は曹洞宗で、檀家です。

②:
四十九日法要に合わせて今までの仏壇を新調するため、仏壇の魂入れ・魂抜きも合わせてお願いしております。
その際の魂入れ・魂抜きの御礼はお布施とは別に準備しようと思いますが、
封筒にはなんと書けばよいのでしょうか?(※例:御礼とか、魂入れ代とか・・・)

宜しくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/11/18 10:58:01
  • 解決日時:
    2010/12/3 03:10:36
  • 閲覧数:
    14,003
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katyhirotyanさん

私も曹洞宗檀家です。
まず、一回で二つの法要をやっていただく場合、
「御布施」として、一つの包みでお上げするのが普通です。
次に、ご自宅にお出でいただいた場合は、
四十九日法要で一万円程度、
お仏壇の魂入れ・魂抜きで一万円程度が当地では普通です。
普通、御布施で、偶数万はお上げいたしませんので、
あなたの場合は、「三万円」を「御布施」としてお包みになられるのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buzan87さん

魂入れ(開眼式)魂抜き(撥遣式はっけんしき)も法要ですから、一緒に御布施、または御法禮、と上書きします。黄白の水引がよろしいと思います。別になさるのは、お食事代(粗飯料)と御車代、です。金額については一概に言えませんが、御布施五~十万、粗飯料、御車代、それぞれ五千~一万くらいだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/18 21:14:14

oume339さん

お位牌の位にもよりますが
金額はお寺さんに聞くのがよいかと
四十九日に法要はお布施・2~3万円
仏壇の件は・諸事御礼で一袋
お寺さんも是でわかります
金額2万円位が*****

ataihagenkiさん

檀家さんなので、直接お寺さんに(お寺や宗派によっても違いますので)聞かれたら良いと思います。
わたしも49日の法要をしましたが直接お聞きしました。

「お気持ちで結構です」と言われたら参考のために、我が家の法要の時の金額を書きます。
お布施(お経代)3万円 お膳料5千円でした。お車代は同じ村のお寺さんなのでしませんでした。

御魂入れ・御魂抜きの御礼は5000円位と思いますが、これもお寺さんにお聞きになる方が良いと思います。
表書きは、上段の真中に御礼と書かれたら良いと思います。その右に小さく御魂入れ・御魂抜きと書かれたら良いと思います。

白の水引なしの封筒に入れました。