ここから本文です

職場の既婚男性への誕生日プレゼントについて。

質問者

sasapyon0_0さん

2010/11/1811:48:08

職場の既婚男性への誕生日プレゼントについて。

職場に一回り年上の男性がいます。
その方が、ここ半年ほど色々とものをくれるんです。
旅行へ行ったお土産としてお菓子、くらいならいいのですが、
ハンカチ、石鹸、お守り・・・
「似合いそうだったから」という理由でブレスレットをもらったこともあります。
「こんな頂く理由ないです」と断っても、
「自分がプレゼントをするのが好きなだけだから、気にしないで受け取って」と言われました。

でもあまりにもらってばかりで、最近は正直心苦しく、
誕生日が近いということなので、それにかこつけてお礼をしようかと思っています。

・既婚男性なので、奥さんが不愉快に思わないもの(身につけるものとかはダメかなーと)
・今までもらったものに対して、あまり質素でないもの
・かといって、あまりいいものを渡すと、またそのお礼を頂くのも困る
などなど考えると、何をあげたらいいのかさっぱりわかりません。

あとこちらも既婚なので、あまりプレゼントを頂くのも困るってことも伝えたいのです。
(ブレスレットをもらっても一度もつけてません・・・)
上司にあたる人なので「迷惑です!」とも言えず(-_-;)

今回お礼を渡して、スッキリ精算(?)するために、
何をあげたらいいでしょうか?
またどのように伝えたらいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
1,459
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk_kbys1971さん

2010/11/1812:08:47

ちょっと高級感のあるお菓子など、物として残らないものがいいと思いますよ。

お菓子ならその上司も家に持ち帰っても「職場の部下たちに誕生日だからってもらったんだ」と言えば、奥様も変な勘ぐりはしないと思いますし…

また、プレゼントを頻繁にもらうことを困るということを伝えるには、「いつもいろいろ頂いてばかりですみません。お気持ちは嬉しいのですが、私にも夫がいますし、あまり頂いていると変に思われると困るので、これからは職場の皆さんと同じように扱って頂けたら嬉しく思います。」というのはどうでしょう?

つまり、自分も既婚で夫がいるから正直あまり物をもらうと諍いの原因になりかねない、ということを匂わせるのです。

きっとその上司の方はあなたのことがお気に入りなんでしょうね。

でも、お互いに既婚者なんだから誤解を招くような行為は慎むのが当然です。

上司自身があなたに心奪われていることも十分考えられるので、気をつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/11/19 09:03:18

tmk_kbys1971さんのセリフがそのまま使えそうだったのでBAに選ばせていただきます!
そしてプレゼントではなく、あくまでお礼ということで渡そうと思います。
みなさんのご意見、大変参考になりました!本当にありがとうございました(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gerugeru05さん

2010/11/1816:20:46

人事の仕事をしている者です。

他の人とほぼ同意見ですが、その方は間違いなく下心があります。
なので誕生日だからこそ何もあげないことで、相手の下心を沈静化する必要があります。
何かあげると間違いなくエスカレートしてどんどんプレゼントをくれるようになります。男ってバカな部分があって、女性からの人としての好意と、異性としての好意が判別できない人が大変多いのです。
そして、質問者さんの誕生日の日にはブレスレット以上に精神的に重たくごっついプレゼントが待ち構えていることでしょう。
私も既婚者でプレゼント好きですが、どんなに仲の良い同僚・部下であっても、長年仲良くしている女性の親友であっても、ブレスレットは絶対にあげません、お互いに気持ち悪いですしね(笑)人と人との関係であって、男と女の関係ではない以上、あり得ません。

初期段階で、こういう関係だった状態がエスカレートして、いろんな形で男女のトラブルになるのを散々見てきました。(間に入って処理したこともあります。。。泣)
ですから、もしどうしても心苦しくてプレゼントするとしても、本人へではなく完全に家族向けのプレゼントを誕生日から最低1ヶ月以上時期をずらしてあげるのが良いと思います。1000円程度のもので形に残らないもの(食べ物とか)でOK(その場合は今までのお礼です。お礼のお礼は要らないです。とはっきり言った上で渡してください)
それと、今後のプレゼントは質問者さんの彼氏もしくは旦那さんとラブラブで、もらうと怒られるので遠慮させてくださいと伝えてください。
スマートにプレゼント攻勢からフェードアウトできることを祈っております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mammy99dadさん

2010/11/1813:58:32

相手は何かしらあるからプレゼントしてくるんですよ。それに返すようなことしたら、ますます相手は自分がしてることが正しいと思ってプレゼント攻撃は激しくなるじゃないですか。
それでもどうしてもプレゼントしたいなら、「これ、ご家族で食べてください」とでもいってホールのケーキでもあげたり。(多分一人じゃ絶対食べきれないやつ)私はあなたを男性とは見てませんよ的なものをあげたらいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1812:59:02

渡さない方がいいと思います。

お礼のお礼、という感じで、ますますエスカレートしそうですよ。

次回は、プレゼントは断るようにした方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

biiibooardさん

2010/11/1812:06:33

プレゼントを渡さない方が良いと思いますよ!


俺の妻も貴女と同じ状況で、事あるごとに職場の上司からプレゼントを貰い困っていました。


既婚者に対しての過度なプレゼントは迷惑でしかありません!


お菓子位は受け取っても、ブレスレットやお守は度を越しています。

キッパリお断りし、旦那が不快になっており迷惑だと告げ、今まで頂いた物を全て返した方が賢明です。

これ以上されると夫婦の関係が壊れるので勘弁してと丁重にお断りする事です。



誕生日だからとプレゼントをすると 益々彼はプレゼントするようになり、そのうち二人だけで食事に行こうとか言いかねません!


まぁ~御主人との関係が壊れており、チョット遊ぼうと思ってるのでした良いかもでしょうが・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する