ここから本文です

職場の既婚男性への誕生日プレゼントについて。

質問者

sasapyon0_0さん

2010/11/1811:48:08

職場の既婚男性への誕生日プレゼントについて。

職場に一回り年上の男性がいます。
その方が、ここ半年ほど色々とものをくれるんです。
旅行へ行ったお土産としてお菓子、くらいならいいのですが、
ハンカチ、石鹸、お守り・・・
「似合いそうだったから」という理由でブレスレットをもらったこともあります。
「こんな頂く理由ないです」と断っても、
「自分がプレゼントをするのが好きなだけだから、気にしないで受け取って」と言われました。

でもあまりにもらってばかりで、最近は正直心苦しく、
誕生日が近いということなので、それにかこつけてお礼をしようかと思っています。

・既婚男性なので、奥さんが不愉快に思わないもの(身につけるものとかはダメかなーと)
・今までもらったものに対して、あまり質素でないもの
・かといって、あまりいいものを渡すと、またそのお礼を頂くのも困る
などなど考えると、何をあげたらいいのかさっぱりわかりません。

あとこちらも既婚なので、あまりプレゼントを頂くのも困るってことも伝えたいのです。
(ブレスレットをもらっても一度もつけてません・・・)
上司にあたる人なので「迷惑です!」とも言えず(-_-;)

今回お礼を渡して、スッキリ精算(?)するために、
何をあげたらいいでしょうか?
またどのように伝えたらいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk_kbys1971さん

2010/11/1812:08:47

ちょっと高級感のあるお菓子など、物として残らないものがいいと思いますよ。

お菓子ならその上司も家に持ち帰っても「職場の部下たちに誕生日だからってもらったんだ」と言えば、奥様も変な勘ぐりはしないと思いますし…

また、プレゼントを頻繁にもらうことを困るということを伝えるには、「いつもいろいろ頂いてばかりですみません。お気持ちは嬉しいのですが、私にも夫がいますし、あまり頂いていると変に思われると困るので、これからは職場の皆さんと同じように扱って頂けたら嬉しく思います。」というのはどうでしょう?

つまり、自分も既婚で夫がいるから正直あまり物をもらうと諍いの原因になりかねない、ということを匂わせるのです。

きっとその上司の方はあなたのことがお気に入りなんでしょうね。

でも、お互いに既婚者なんだから誤解を招くような行為は慎むのが当然です。

上司自身があなたに心奪われていることも十分考えられるので、気をつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/11/19 09:03:18

tmk_kbys1971さんのセリフがそのまま使えそうだったのでBAに選ばせていただきます!
そしてプレゼントではなく、あくまでお礼ということで渡そうと思います。
みなさんのご意見、大変参考になりました!本当にありがとうございました(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル