ここから本文です

解決済みのQ&A

弁理士試験と行政書士試験

funouhanさん

弁理士試験と行政書士試験

どちらが難しい試験だと思いますか?

  • 質問日時:
    2010/11/19 07:50:27
  • 解決日時:
    2010/11/20 11:39:12
  • 閲覧数:
    480
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tokkyo_yaさん

弁理士の資格を有するものは、行政書士として登録ができます。
ということは、弁理士試験のほうが難しくなっていないと理屈に合いません。そうでなければ、誰も行政書士試験を受けなくなってしまいます。

もちろん、人には得手不得手というものがありますから、行政書士試験よりも弁理士試験のほうが楽、という人もいるかもしれませんが。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございましたー
  • コメント日時:2010/11/20 11:39:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

j4303037さん

弁理士の選択試験を免除するために行政書士を取る人もいます。

ということで一般的には弁理士のほうが難しいです。