ここから本文です

絵本の表紙が見えるような絵本棚が作りたいのですが、どうやって作ったらいいので...

質問者

bibio24さん

2010/11/1922:25:46

絵本の表紙が見えるような絵本棚が作りたいのですが、どうやって作ったらいいのでしょうか。
インターネット検索はいろいろしてみたものの、図面や作り方などはつからずです。

幅60センチ 高さ70〜90センチ、色はホワイトがいいなと思っています。
上の段は3段で、下の段は背表紙が見えるように並べられるようなものを考えています。
一から作るのが難しければカラーボックスを使うというのもいいかなと思っています。
奥行きがありすぎかもしれませんが...
ちなみにDIY経験なし、ど素人です。

補足今後、電動ドライバーを購入予定で、木材のカットはホームセンターのカットサービスで
カットしてもらう予定です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,539
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2123:13:54

DIY経験がないということは、道具もなにもないということですよね。
何をするにも道具がないとはじまりません。
背表紙をみせるには斜めの部分が必要ですが、初心者には斜めというのがかなり難易度高めだと思います。

塗装のことを考えてもやはり買ったほうが安くつくと思います。。。
ひとつ購入してみて、自分で好きな寸法に変更して図面をおこせるようなら、作るのも問題ないと思います。

http://www.100carat.net/?pid=23862277

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguya/abr920062.html

http://www.askul.co.jp/p/292569/

http://www.askul.co.jp/p/067037/



***補足拝見しました***
初めてのDIYでは、絵本棚はちょっと高度だと思いますよ。
DIYには自分でこうしたらいいだろうな、という想像力も必要だと思います。
まずは失敗を恐れず、「何かを作ってみる」ことから始めてみてください。

図面はミリ単位で変わってきますから、似た図面を自分の好きな寸法にするだけでも最初は手間がかかりますが、勉強になると思います。


カラーボックスを利用するなら、下の方のリンクに貼ってある棚を参考にして、ナナメの部分だけを作ってカラーボックスに取り付けてみては?

カラーボックスの内側の寸法を測って、材料をカットしてもらい、幅3〜4cmの棒状の板を「L字」型にビス等でとめます。
これをカラーボックスにナナメに取り付けます。

と、文章でかけば簡単ですが、やってみるといろいろ難しいところがあると思います。
そこは持ってる道具と頭脳を駆使して、がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirokn_dさん

編集あり2010/11/2122:14:22

どうしても自分の手で組み上げたいみたいですね(^.^)
このサイトで、イメージを伝えて設計してもらい木材をカットしてもらいましょう。

http://www.storio.co.jp/design/index.htm

作りたいのは解るけど(^.^)
こんなの買った方が安くつくかもね。
http://www.akaya.jp/shirai/display/GRT-1211F.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する