ここから本文です

iPhone4 脱獄、SIMロック解除、プランなどについて教えてください。

gappi_167さん

2010/11/2022:52:10

iPhone4 脱獄、SIMロック解除、プランなどについて教えてください。

今日本のSoftBankでiPhone4を契約していて2ヶ月半くらいになるのですが、春からアメリカに一年間留学(親のアメリカへの転勤についていく形で)することになりました。
そこで向こうでプリペイドの携帯?を買うことも考えたのですがせっかくiPhoneがあるのでsimロック解除して使えたら便利だな、と思いました。
今まで何回か脱獄に挑戦しようと思って色々調べていたのですが、デメリットも多く現状のiPhoneでも満足できているので思いとどまっていました。しかし留学先でsim入れてそのまま使えるならメリット>デメリットだと思うのでSIMフリーにしたいです。
iphoneのバージョンは4.1です。4.2になってからするつもりです。

そこで質問なんですが、

1 脱獄はウイルスなどの危険があると言いますがSIMフリー化の用途のみ(他の脱獄アプリを使わない)なら危険性は低くなりますか?(パソコン系には強いほうですが、めんどくさいことは避けたいので…。)関係ないですかね。。

2 日本に帰ってきたとき普通にアップグレードすれば再入獄できますか?

3 入獄、脱獄の際、データ(電話帳、iPod、カメラロール、filesやdownloadsなどのもの)は特別にバックアップとらなくてもそのまま残っていますか?

4 今はバリュープログラムで契約しているのですが、留学中標準プライスプランまたは一番安いプランに変えることはできますか?

5 softbankからもらったfonルータをアメリカに持っていけばwi-fi使えますか?(インターネット環境はあります。)

あと少しずれますが、

6 アメリカでAT&Tの100MBを購入して、どれくらい使えますかね…?
意図的に使うアプリ(メールやネットなど)以外で勝手に通信するアプリってありますか?

以上、初歩的なものもありますが、教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2101:04:17

2.

普通にアップグレードすれば、再入獄できます。

3.
アップグレード(脱獄)すると、iOSが完全に入れかわります。
バックアップをしていないと、アップグレード前の設定をiTunesが覚えていないので、アップグレード後はiPhone出荷状態に戻ります。
したがって、バックアップはしておいたほうが良いと思いますよ。

入獄は、入獄方法(そのときに使うソフト)によります。
しかし、DFUモードを使ってiOSを入れ替えるような方法の場合は、同じ理由で、入獄前にバックアップをしておくべきだと思います。

6.

人によりますが、外出先でメールをチェックして、地図やGPSを使ったりすると、1週間で50MBくらいはいくでしょうね。

AT&Tのプリペイドの100MBプランは$19.99ですが、普通に使っていたら月に200MB/約$40は行く、てことですね。
プラス、通話のことを考えると、アメリカは着信も課金されますので、月$60くらいは行きますかね。通話の頻度にもよりますが・・・

あと、AT&Tは現在のところ、たとえそれが米国外販売のSIMフリーiPhoneであろうと、iPhoneでプリペイドSIMを使うことを容認しておりません。(逆に、表面的には、否定しています。)

したがって、AT&Tショップで「プリペイドSIMが欲しい。」と言うと、必ず「アクティベートのために、使う機器のシリアル番号(IMEI番号)が必要だから、機種を見せろ」と言われ、そのときにiPhoneだとわかると、SIMの発行を拒否されるか躊躇されます。

さらに、AT&TのSIMをiPhoneに挿入すると、APN設定画面が出てこなくなりますので、そのままではネット接続設定ができません。

また、公式にはiPhone4用のAT&Tの「マイクロSIM」は、販売されていません。iPad用プリペイド「マイクロSIM」は、公式に販売されていますが。したがって、嘘をついてiPad用プリペイド「マイクロSIM」を入手して、iPhone用にアクティベートするか、普通のサイズのプリペイドSIMを入手して、マイクロサイズ用に切ることになります。

さらに、SIMのアクティベート時に携帯本体のIMEI番号を入力するようになっていますが、iPhoneのIMEIは全てはじかれて、アクティベートできません。(AT&TがiPhoneでプリペイドSIMを使うことを認めていないため、です。)

これらの問題の解決策はそれぞれありますが、今書いても忘れられると思いますので、実際にそのときに直面したら、「問題がある」ということを思い出してください。

質問した人からのコメント

2010/11/24 22:40:33

降参 迅速且つ的確な回答ありがとうございます!
simは、向こうで安い携帯を買い、それでアクティベートしたものをiPhoneで使う予定でした。
これに関してはもっと詳しく調べ、それでも実際使えなかった場合には、もう一度質問させていただきます!本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する