ここから本文です

解決済みのQ&A

教えて下さい。職務経歴書を書くときに在職期間と経験期間を記入するところがある...

teeraa3さん

教えて下さい。職務経歴書を書くときに在職期間と経験期間を記入するところがあるのですがどう違うのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/11/21 00:57:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/21 08:20:10
  • 閲覧数:
    1,251
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

longing4090さん

在職期間は同じ会社の勤続期間です
経験期間は同じ会社の仕事詳細です
例えば
在職期間⇒入社日の日付から退職日の日付
経験期間⇒プラスチック樹脂の品質管理の携わっていた期間の日付
成形オペレーターの携わっていた日付
などの同じ会社で経験した内容から
日付を記入する

質問した人からのお礼

  • お二人様、丁寧にありがとうございました!
  • コメント日時:2010/11/21 08:20:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

azu_0528さん

きちんと調べていないので、確実とは言えませんが言葉の表現から

在籍期間:入社~退職した期間
経験期間:実務を行っていた期間

だと思います。
入社してもOJTや新人研修など、在籍はしていても実務に就いていない期間があるのでそこを区別しているのでは?

あと質問に対し少し疑問に思ったのは、何かサイトからダウンロードしたフォーマットなんでしょうか?
職務経歴書は履歴書とは異なり基本的に書き方などは自由です。

職務経歴書は、自分がそれまでどのような業務を行い、どのようなスキルを身につけているか、何ができるのかをアピールするものです。
転職だと履歴書よりも、「より即戦力になり得るかどうか」がわかる職務経歴書が重要視されますので
個人的には、自分を最もアピールできるような職務経歴書を作成したほうがいいのでは?、と思いました。