ここから本文です

泥酔する彼女。 私には現在付き合って2年、同棲して1年の彼女がおります...

bartamagoさん

2010/11/2211:13:26

泥酔する彼女。



私には現在付き合って2年、同棲して1年の彼女がおります。
彼女はお酒好きなのですが、飲み方が下手なのか泥酔する事が何度かあります。

泥酔した時はその店でもどしたり、フラフラで帰ってきてトイレやベッドでもどし、私が後片付けや介抱してます。
それだけなら未だしも、店で突然消えて帰って来ず、探しに行ったらトイレで倒れてたこともあります。

そして昨日、友人と飲みに行った彼女は帰って来ませんでした。
翌日朝10時に「起きたら救急車に乗ってた。始発待つ為に駅前で寝てたら、吐いてたし誰かが救急車呼んでくれたみたい」という電話がかかってきました。

私は今まで何度か「心配だからそんなになるまで飲まないようにするか、飲み方を気をつけて欲しい」と伝えましたが、この有様です。
こんな事がこう何度もあると、心配で飲み会に快く送り出せる自信がありません。

もうこの付き合いは終わらせた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
787,358
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktaozmuo2002さん

2010/11/2213:53:01

う〜〜耳がもげる程イタイ。。

確実に言えるのは
彼女が、自分で考えて気付かないと無理ですね。
「このままじゃ、いけない」って
人に迷惑をかける飲み方を
自分で反省していかないと変わりませんね。

吐いたら、そのままにして(ちょっと大変だけど)
翌日、彼女に掃除させて下さい。
介抱もしない。
無惨に倒れてる姿を、ビデオに撮っても良いでしょう。

まずは
「自分が酔うとこんな姿なんだ。」
「周りの友達が、内心迷惑に思ってるだろう」など
知らしめないと。。

このままだと、彼女
階段から落ちたりして、大変な事になりますよ。。
好きなら、頑張って!

質問した人からのコメント

2010/11/22 22:22:40

降参 皆様、親身に私の相談にのってくださり、本当に感謝致します。
全てのご意見がとても身に染みました…

皆様のご意見はどれもが御最もな事でベストアンサーを決めるのが本当に難しかったですが、「ビデオに録る」という全く浮かばなかったご意見をくださったktaozmuo2002さんに決めさせて頂きました。
これから話し合いです。


この度は本当に皆様有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuzumikamさん

2010/11/2221:03:05

何歳の彼女でしょうか。
泥酔はアルコール中毒や事故での死亡や怪我、変な男性にホテルに連れ込まれるかも、といった不安事項、そして周りの人間に迷惑をかけてる。
こういった事から恥ずかしいし格好悪い、このまま改善する気がないなら別れる!と強気で言った方がいいです。
私も社会人に成り立ての頃はよく失敗しましたが、許して貰えるのは最初のうちだけです。
飲み方を勉強し、飲み過ぎないよう上手な交わし方も学習しました。
そうすると他の女性で泥酔してるのを見ると、『うわ~格好悪い!私もあんなんだったんだ、恥ずかしい!』と気付きました。
その彼女は飲んだくれてる自分に酔ってる可能性もあるので、どなたが言ってるように、泥酔姿をビデオに録り、見せてやりましょう。
それで気付くと思います。
それで気付かなければ本当に別れた方がいいと思います。
そのうちに酔った勢いで、、、が発生すると思うので。

knerveiさん

2010/11/2215:56:14

私の彼女に似ていて心中察します。


彼女は好きですよね?
でもお酒を飲む彼女は嫌い


私の場合
一緒に飲んでやることから初めて
お酒を飲みすぎないペースを教えてあげました


たまに泥酔して帰ってきた時は嘔吐物をそのままにしてほかの部屋で寝ました

朝起きたら嘔吐物が綺麗に無くなっててとても恥ずかしい思いをしたと結構効いたみたいです、笑



アメと鞭じゃないですけど

ある程度強要した飲み方をさせないと悪化していく一方ですので早めの対処を心がけてください

izm0057さん

2010/11/2215:33:29

質問者様がもし、わたしの身内なら、即お付き合いを終わらせる方に賛成協力します。

以前、会社の同僚で同じような女性がいました。既婚者でお子さんもいる方でした。普段は常識人で優しくて・・お酒飲むと絡んだりはしませんでしたが、泥酔。家まで送り届けたことが数回ありましたが、途中でタクシーで吐いたり、道に寝転んだりで、目も当てられませんでした。
皆、彼女を飲みに誘いませんでしたが、数年前の会社の忘年会で、彼女は飲み屋の階段から落ちました。バリバリと音がして、皆見に行きました。階段の下でうつぶせに倒れ血が水溜りみたいに出ていて・・・イビキをかいていました。すぐに救急車を呼んでもらい、家族に連絡して・・・しかし彼女亡くなりました。

ご家族のお気持ちを考えると、胸が痛いですが、会社の忘年会で死亡ということで、ご主人が訴訟を起こしました。
会社とその飲み屋の階段に手すりが付いていなかったため飲み屋も訴えられました。
結果、自己責任ということで、会社も飲み屋も勝ちました・・・。

何とも、あと味の悪い出来事でした。葬儀の時、子供たちの顔が今でも忘れられずにいる同僚がたくさんいます・・・。

でも心のどこかで、迷惑という気持ちもありました。
アルコール依存症だっかどうかはわかりません。ただたんに泥酔し自分を見失う飲み方をする人だったのかもしれません。
どちらにしても、適切な処置を家族が担わないと、他人は迷惑なだけです。

彼女心配でしょうね。
たぶん治らないか、時間もお金もかけ、貴方様も精神をすり減らし治していくなら一緒にいたらいいと思います。
彼女本人の自覚も必要だと思います。
できますか?

2010/11/2215:26:02

同じ女として 戻してまでお酒に繰り返し酔っぱらうということに理解出来ません。
お酒は楽しく飲みたいと思うので、基本自分で量はセーブしますよね。
救急車に乗ったり、倒れたりとお酒の飲み方がわかってないような。。。。
心配で送り出せない気持ちとってもよくわかります。
少しお酒の席に出席させないというのはどうですすか?
お付き合いを終わらせるかはもう少し考えてみて、彼女自身にとって
今の状況は良いとはいえないですよね。

2010/11/2213:03:31

私も女性でして、
酒の飲み方がとても下手で失敗は数え切れません。
なので耳の痛いお話です。。

しかし私の場合、迷惑をかけたり危ない目に合ったりするたびにその都度
「甘えすぎだ!」と彼に本気で怒られ、
今では「気をつけて飲まないとふられる」という危機感が備わり(笑)
だいぶ気をつけて飲むようになりましたよ。
(まあたまに失敗はありますが・・・)

注意したのに全く変わらないとなると、
結局は許してもらえる。とまだ甘えてるのではないかと思います。

「考えを変えないなら別れる」くらいのきつい言い方をしないと
変わらないんじゃないかと思います。

というか、それくらい言えば、変わる可能性もあるかも・・
って感じですかね。

万が一ですが

貴方がきつく言ったら逆切れする可能性もあるかもしれませんが、
そんな女性だったとしたら、見切りをつけてすぐ別れたらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。