ここから本文です

解決済みのQ&A

ハローワークで、損害保険の調査査定員の仕事が求人に出ていました。 損害保険の調...

ID非公開さん

ハローワークで、損害保険の調査査定員の仕事が求人に出ていました。
損害保険の調査査定員の仕事はどんな感じの仕事なのでしょうか?

完全週休2日制で、経験、資格等一切不問です。
残業が、月平均40時間位とあるので、かなりハードな仕事なのでしょうか?

そういった会社で仕事をした方や、現在そういった仕事をしている方がいたら、
具体的にわかれば、どんな感じなのか教えて下さい。

ちなみに、今まで一般事務や個人の販売営業等の仕事をしてきました。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/7/15 11:16:31
  • 解決日時:
    2005/7/16 15:02:20
  • 閲覧数:
    13,589
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

調査査定員は各種損害保険の事故調査・査定 災害・事故に伴う羅災物の価格調査です。
損害保険会社の正社員です。
会社によれば、子会社でしている所もあります。
自動車の査定員はアジャスターと呼ばれます。
この場合は火災の査定員だと思います。
火災が発生して、燃えた物の価値判断をします。
火災だけでなく、爆発とか、雷とか、雪とか、台風とか、色々災害はあります。
その時の災害額の査定です。
研修がしっかりありますので、経験者でなくてもいいです。
損害保険ですから、お給料はいいです。
会社によると、一部歩合給のところもあります。
ハードと言うのがどんなものか分かりませんが、個人プレー仕事です。
一人又は営業担当者と現場に行き写真を撮り、価格を査定します。
きっちりした人で、時間にルーズで無い人が求められます。

↑の方が言うように代理店が採用することは絶対無いです。
損害保険会社が採用します。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

損保会社の子会社で、損害調査会社に所属するアジャスターのことと思われます。

仕事は自動車事故全般の調査・査定・支払額算定業務です。
メインは対人・対物の賠償事故、とりわけ対人賠償事故が主戦場です。

対人賠償事故は、当事者が感情的になって示談や算定が難しいのに、加えて、暴力
団・ヤクザ・当り屋・三国人・同和・在日などが、保険金を詐取しようと脅迫した
り、ごねたり、怒鳴りつけたり、という意味で大変です。
このためアジャスターには警察官の転職組が多いです。

しかし危ない場合は損保会社の担当者に言えば対処しますし、警察もいまは「民事不
介入」ではありませんし、怒鳴りあいは慣れてコツさえつかめば、何てことはありま
せん。

親会社がしっかりしていますから固い会社ですし、給料・福利厚生ともしっかりして
います。
慣れるまでヤクザの怒鳴り込みにビックリするでしょうが、場数を踏めば素人でも十
分やってゆけます。おすすめです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/7/15 16:48:11
  • 回答日時:2005/7/15 16:34:19

ID非公開さん

損保会社の採用か代理店の採用かで違うと思いますが。
私は以前損保会社の正社員で損害調査の仕事をしていましたが査定額を抑えることがかなり重要でした。
数字が出ますし目標もあります。正社員ですから給与は下がりませんが賞与には影響あったと思います。
損害調査査定員と仕事が限定されているなら当然求められるし給与にも関係するでしょう。
契約者の味方とは思えません。

  • アバター

ID非公開さん

マスターキートンを思い出しました。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

先ず、意欲を持って 内容を確認してください。
損害保険と 生命保険は、大きく異なります。生命保険の契約は、社員です。
損害保険の契約は、代理店が当たります。
代理店の手数料は、契約者からです。契約者の みかた です。保険会社とは、5分5分です。
代理店は、複数の損害保険会社と 販売委託契約を交わします。
例えば、火災事故が 有ります。調査の結果 支払額が 決まります。先ず代理店にその数字の報告が有り、それを了承するか、否や の打診が 有ります。
異議が、有れば 反論し、変更も有ります。
代理店も、高度な知識を持って、会社と交渉しています。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/7/6 20:57:16
  • 回答日時:2005/7/6 20:44:35

ID非公開さん

加入者から保険金の支払依頼があった場合に、条件に適合しているかどうかを調査する仕事。

明治安田生命のニュースご覧になられましたか?

あれ見たら、やる気しないと思うんだけど。

あんなの氷山の一角で、保険会社なら似たようなことどこでもやってるよ。

  • アバター