ここから本文です

2月にプーケットかコタキナバルで悩んでます。

質問者

black_maruko_18さん

2010/11/2417:18:24

2月にプーケットかコタキナバルで悩んでます。

2月に5日間の行程でリゾートへ行く計画をしています。プーケット、セブ、マレーシアを考えていて、セブに関しては治安が悪いとこちらでいろいろ書いてありましたので却下しました。
ベストシーズンのプーケットが迷うほどパンフもあるので、ほぼプーケットに決まりかけていたのですが、やはりマレーシアも捨てがたいのです。
福岡発の為、マレーシアへはあまり便が無く、残念ながらランカウイは選択肢から外すことになり、コタキナバル限定なのですが…。コタキナバルはベストシーズンから外れているようです。

今までハワイ、オーストラリア(ケアンズ、ゴールドコースト)、モルディブ、パラオ、サイパン(テニアンも日帰りで)、バリに行っております。

私達夫婦の感想として…
一番良かったのはパラオで、シュノーケル、滝トレッキング、シーカヤックなどいろいろできて楽しかったです。
バリも海は楽しめないけど、雑貨を見たりプールで泳いだりスパに行ったり楽しく、今度はウブドに行きたいと思っています。(9月に行ったばかりなのと雨季なので今回は外しました)
モルディブはたくさん魚が見れたけど、海ばかりは飽きました。
サイパンも海ばかりだったので3日目には飽きました。(でもグアムに行くなら、海の綺麗なサイパンに行きたい夫婦です)
ハワイは買い物に興味が無いし、時差が大変なのでわざわざ行かなくても他にいくらでも良いリゾートがあると思いました。

バリは例外ですが、買い物よりも自然、海が好きです。ダイビングはしません。
こういうアラフォー夫婦だと、やはりマレーシアの方が向いてますか?
今までは大体ベストシーズンのリゾートから選択してきた結果、以上のような所に行ってきたのですが…。

バリを経験し、またウブドに憧れているので私の中ではマレーシアに行きたい気持ちが強いのですが、やはりせっかくベストシーズンのプーケットに行かないなんてもったいないでしょうか。ピピ島も是非行ってみたい所ですし、プーケットに魅力を感じないわけではありません。先日、マレーシアリゾートの番組を見たので、コタキナバルに惹かれているのですが、プーケットもまた違う魅力のある所だと思います。
コタキナバルはベストシーズンに再度、トライ(いつになるかわかりませんが)した方が良いでしょうか。

どちらか、或いは両方行かれた方、ご意見をお願い致します。

閲覧数:
5,017
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makibu14さん

2010/11/2417:40:05

何も悩まずプーケットではないですか、この嗜好なら、、、。

まず、コタキナバルは海がきれいではありません。プーケットは、ピピにいけばとてもきれいだし、シュノーケル(他にもいくつもコースあり)、カヌーなど希望のオプションが豊富にあります。ラフティングをぜひお勧めしますが、これだけ豊富なオプションはコタキナバルにはそろっていません。http://www.phukethappytour.com/(現地で日本語で手配できます。値段も現地の旅行社並みの安さです。)
トレッキングはプーケットなら、象乗りのトレッキングがあります。

プーケットになくてコタキナバルにあるものは、キナバル登山とラフレシア(この自然の雄大さ、未開発の魅力はここだけです。)とオラウータンですので、レジャーを楽しむならプーケットで、自然の魅力に触れるならコタキナバルです(物価も安いです)。

質問した人からのコメント

2010/11/26 23:57:41

皆様、回答ありがとうございました。正直、回答を読んで余計に悩みました(笑)
ベストシーズンなのと、いろいろ楽しめそうなのでプーケットで考えたいと思います。マレーシアもいずれ訪れたいです。ペナンも楽しそうですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2422:44:30

マレーシアリゾートに興味がおありならコタキナバルは一般的なマレーシアのビーチリゾートとは雰囲気が違います。
なんというか…日本にあこがれる人が九州とか北海道だけ訪れて日本を語れないように。
ボルネオ島の半分はインドネシアですし、コタキナバルは私の中では無国籍な街、と言った感じです。
ビーチあり、山あり、街はミニ香港みたいな感じですしリゾートホテルを一歩出ればスラム街あり。
ホテルライフそのものはお値段のわりにクオリティが高くたのしめました。

純粋に「ビーチリゾート」としての成熟度はプーケットかな、と思います。
島全体がそれなりにリゾートの感じですし、エキゾチックさもあり。
わたしにはパトンはちょっと騒々しくてなじめませんでしたがカロンの静かな環境は居心地よく感じました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pittamahanさん

2010/11/2420:28:59

5日間ならコタキナバルをおすすめしたいです。プーケットと違い、見所が少ないので5日間あれば満喫できます。登山などしなければですが。

海もボートトリップすればそこそこ綺麗な場所でスノーケルができます。買い物も悪くありませんでしたよ。大きなSCがありますし、真珠や珊瑚の専門店が軒を連ねるスポットもあります。

夜は海鮮料理の屋台街での食事が美味しくて楽しいですし、ナイトマーケットでタンドリーチキンや焼きビーフンなどを買い食いするのも楽しいです。食べ物はすっごく美味しいですよ。マレー料理と中華料理の融合具合が最高でした。

何より人がタイやバリと違ってすれていないのが良いです。過剰なサービスがない代わりにぼったくりや押し売りが少ないです。

私は1月の終わりにいきましたが、滞在中は小雨が一回きりで後は曇天でした。長雨が降る感じじゃないですよ。かえって過ごしやすかったです。

とは言ってもプーケットも雑多な雰囲気が魅力的で海外旅行に来たー!と言う感じがして楽しいです。ただ5日間でピピ島まで行くと疲れちゃいそうだな~と思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kendi70さん

2010/11/2417:53:13

実はまだ行ったことないのですが・・・もの凄く魅かれていて行ってみたいと思ってるのがマレーシアのペナン島ですw
ここはバリ島と反対で12月~5月が乾季なので、プーケット同様に2月はベストシーズンだと思います。
http://www.tour.ne.jp/country/city.asp?city_id=205&COUNT_ID=46&from...

他の観光地の感想を見ていて似ているところがあるなぁと感じたのでシャシャリ出てきました。そこそこビーチリゾートの雰囲気は好きだけど、ただ海を眺めているだけでは辛い、それなりに街の雰囲気も味わいたいけど、ただ賑やかなだけの街はちと落ち着かない、そんな印象を受けたのでペナン島をお勧めします。ここは現在シンガポール在住の友人が大好きな場所で、たまにボーっとしにいくには一番だとのことです。ただし、ひたすら自然に浸るだけでなく、自然を楽しむのと街の賑やかさも少しは味わうには良いからお前も一回来い。。。と言われていながら、ついつい行きそびれてますwww 宜しければ、ぜひ行ってみて感想もお聞かせ願えたら大変嬉しく思います。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/penang/index.html
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tmaki/penang/penangarekore/penang-areko...

福岡からならシンガポールか台北乗換えで5~6時間の飛行時間だと思います。ツアーは良いのが出てきませんでしたが、航空券とホテルベツベツなら自由に組合わせられるでしょう。ただし、中華系の住民が多いらしいので、2月の旧正月と重なる場合はスケジュールの設定にご注意下さい。
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/46/205/?dst_flg=1&dpt[]=29&dp_ym...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nana_sea777さん

2010/11/2417:44:46

マレーシア、特にボルネオ島は、自然を楽しむ観光がメインで、娯楽はあまりありません。

街をぶらぶらしたり、レストラン巡りをしたり、夜、バーを覗いて歩いたりといった楽しみをしたいならプーケットの方が良いと思います。

ただ、普通のローカルな暮しが見たいとか、野生動物を見たいとか、ジャングルを少し歩いてみたいというならコタキナバルもありです。ウブドゥは世界トップレベルの観光地なので、あの雰囲気を求めているんならコタキナバルは失望しますよ。

コタキナバルは正直言うと、やることがあまりないのです(笑)
ただ、私はそんなコタキナバルが好きです。
プーケットなどは観光地化されすぎていてリラックスできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する