ここから本文です

N響の実力は? 日本を代表するオーケストラ・N響の実力は、世界基準から見たらどのあた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kunihiro19670705さん

2010/11/2422:51:01

N響の実力は?

日本を代表するオーケストラ・N響の実力は、世界基準から見たらどのあたりに位置しているのでしょうか?経営は別として、音楽性や技術の面で。

子供の頃からの、いわば興味本位の疑問です。『自分で判断したら?』とか、『何でも世界の目線ばかり気にするのが日本人の悪い癖だ』などの謗りも免れないでしょうが、でも多くの人の関心事だと思うんですね。

N響は、小学生の頃に岩城宏之氏の指揮で聴いたのが最初で最後。レコードも少ないし、私の住む関西では定期演奏会もやらないし、テレビはあんまり見ないので(これは私の都合ですが)、なかなか力量がわからないですね。

…と言いますか、クラシックを30年以上聴いていながら、レコードやCDでは、N響に限らずオケの上手い下手がよくわからんのです。(恥ずかしながら、どれも一流に聞こえちゃう。)

子供の頃読んだ本には『指揮者次第ではニューヨークフィル以上』と書いてありました。知恵袋では『金管が駄目』とか。

どんなもんでしょうか。

補足stokovskyさん あんまり揚げ足取らないでね。最初から興味本位とお断りしております。それに開き直ってもいません。日本一が、世界でどうランクされるかに関心を払うことを、それ程不健全、不見識なこととは思いません。プロでない自分は、他人の意見も参考にしたいだけです。相対的位置付けを知りたいという質問者の存在に、そこまで目くじら立てなくても構わんでしょう。

閲覧数:
12,322
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2600:21:52

ランキングとは即ち一定の基準に従った数値化なので、そんな事はできません。よく解りませんが、私的印象です。

N響は地方のドサ周りで真面目に演奏していないような気がするので嫌いです。でも、「ヨーロッパ公演」を聴くと、これが非常に上手なのです。

N響よりも確実に上手だと思われるオーケストラは、ベルリンフィル・シカゴ・ロンドンシンフォニー・在りし日のレニングラード・モスクワラジオくらいだと思います。

ウィーンフィルよりも上手なのではないかと思います。アムステルダムコンセルトヘボウと似ています。ロサンゼルスフィルよりは上手だと思います。

チェコフィルやパリ管・ミラノ・ミュンヘン等よりは確実にN響の方が上手です。最近は管も良くなっています。

ドサ周りの地方公演は、「ハイハイ、この曲はこんな感じ、ハイ終わり」



「格付け」なら、加地倫三・山岡重樹・石水浩・田村淳・田村亮各氏に任せましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/1 07:39:31

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。なかなか本気で演奏しないオケだということは、どうやら衆目の一致するところみたいですね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qovinskiさん

2010/11/2523:39:53

最近BSで放送しててN響とメトとアイーダを続けて聴いたけど、なんだかんだといってもやっぱりN響は上手いオケだなと思ったね。
N響は演奏会形式という事をのぞいても音量も演奏の精度もメト管より数段上。
ただしオペラチックな雰囲気は希薄だし金管にへぼな奴が多すぎるのは問題。
そもそも金管は日本人より外人が向いてるんじゃないかな。
トランペットとホルンを半分首にして東欧あたりから腕のいい奴を引っ張ってくれば世界的に見ても一流のオーケストラになれると思う。
ただし演奏に手抜きが多すぎるのも改めないとだめだけどねw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stmakb1981さん

2010/11/2513:05:04

金管の非力さは、私は致命的な欠陥の一つとは思っていますが、それでも、指揮者により、レパートリーにより、世界的にも十分通用するレベルの日本の唯一のオケ・・であることは間違いないでしょう。

しかし、世界のオケは、腕云々の前に「オケそれ自体」の魅力がある・・

たとえば、エーテボリ響、ヤルヴィの指揮するこのオケには、このオケでないと出ない音が、CDでさえ分かるぐらいにある。
そういう個性が、N響には正直ありません。
技術うんぬんなら、エーテボリより、N響のほうが、よい部分はあるでしょう。

しかし、世界に冠たる名盤は、エーテボリにはあり、N響にはない。。それが、事実でしょう。

しかし、日本の作や、現代曲の演奏の素晴らしさは、特筆すべきであり、そういうものを、うまくマスコミが乗せれば、
世界に出て行くチャンスはあるのに・・といつも思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manuketonmaさん

2010/11/2511:40:29

世界ランキングで12,345,678番目だ。
間違いない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isahaya1030さん

2010/11/2510:54:17

結局独断になってしまうのですが、現在はやはり低迷期に入っていると思います。ランキングとか考えられないくらい。
本当は世界でも有数の実力オケであるはずなのに、その力を解放できない。個々の能力に頼って無難な演奏に終始しているイメージです。原因はメンバーの目を見開かせるシェフが不在であることでしょう。サヴァリッシュやシュタインが健在だった時代、N響のドイツ音楽演奏には一本筋が通っていた。スウィトナーのもとでも非常に高度な音楽体験を我々に与えてくれていたのです。デュトワの時代になってレパの方向性が変わって、メンバーの入れ替えもあり、よりグローバルなオケへ変貌するかに思われましたが、正直中途半端な状態でデュトワが退任した。これが大きかったと思います。その後のアシュケナージはさらに中途半端な状況を助長してどっかに行っちゃった。これからどうするの?というのが今の状況でしょう。いくら豪華な客演指揮者を呼んだって所詮お客様。真の意味でN響をコントロールできる能力を持った常任指揮者の就任が急務でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urouro814さん

2010/11/2510:04:43

難問ですね。
N響は特に現代の難曲や、珍しい曲を演奏する時は
頑張りますし、新鮮さも出すことができる。
実力があるのは言うを待たないことです。
しかし、いわゆる名曲から「音楽」を引き出すというのは
非常に難しいですし、ケースとしても稀です。
自分たちが本当に納得した指揮者の解釈ならそれに従いますが、
そこまでの説得力を持つ指揮者というのは本当に少ない。

それはやはり自身が認めてしまっている実力、
それが「悪いプライド」につながってしまっているというのがあると思います。
勿論メンバー全員が全員というわけではありませんがね。
ただ某コンマスが
「N響はすぐれたオーケストラ」
「若い指揮者に演奏会の機会をあげてやってもいい」
などと自画自賛、上から目線の物言いをしているようではね…。

最近発表された英グラモフォンのオーケストラ・ランキングでは
日本ではサイトウ・キネン・オーケストラがベスト20に入っただけです。
恒常的に活動していない、いわばオールスター・オーケストラと
N響を比較するのは無理があるのは承知していますが、
N響自体、ここ最近は海外公演もよく行っていますし、
ある意味「世界」という土俵で無理やりに比較することは可能です。
では、この両者を隔てる要素は何か?

それはサイトウ・キネンが「まず最初に音楽ありき」
と思ってやっているからなんですよ。
N響はまず「アンサンブルのまとまり」が最初にきてしまう。

アンサンブルがすぐれているオーケストラは腐るほどいます。
問題は「そこから先」なんですよね。
SKOの場合はその姿勢がオーケストラのカラーとして出ているから
欧米からも認知される。
小澤さんの指揮で演奏したいというメンバーが集まっているから
団結力も強い。
小澤さん以外の指揮者が来ても、
その指揮者の解釈を尊重した上で
「自分たちが音楽をする、レベルは落とさない」という矜持かある。
そして彼らは演奏を「仕事」と考えていない。
とにかく「音楽だけ」をまず考えている。

しかし、N響はまず指揮者の品定めをする。
彼らがそういった斜に構えた姿勢を変え、
すぐれた指揮者の懐に飛び込み、
その指揮者の下で「仕事」という意識を捨て、
「音楽をする」という意識に変われば、
世界的にももっと認知される存在になると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する