ここから本文です

ポインセチアがしおれてます。復活させるにはどうしたらいいですか?枝からしなっ...

kotokotok2さん

2010/11/2512:59:08

ポインセチアがしおれてます。復活させるにはどうしたらいいですか?枝からしなってなってしまって、悲しいです

閲覧数:
20,206
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dame0yajiさん

2010/11/2513:16:32

水やりに注意!
株をダメにしてしまうほとんどの原因は水のやりすぎです。
鉢土の表面が乾き葉が少し下がってきてから、鉢底から流れ出るまでたっぷりと水を与えます。
受け皿には水は溜めておかないで必ず捨てるようにします。

置く場所
ポインセチアは日光が好きな植物なので、暖房ではなく日光にたっぷりと当てます。
室内で少なくとも2~3時間は陽の当たる場所が最適です。
昼夜の温度差は10度程度にしたいものです。

暖かい地方の植物なので寒さには弱く、特に冷たい風は苦手です。
窓辺は日中は暖かく夜間は冷えるので、夜だけでも窓辺から離れた部屋の中に移します。

質問した人からのコメント

2010/11/26 16:55:56

降参 皆さんありがとうございます。今日もっとひどくなってるので、来年に向けて挿し木しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/11/2518:07:31

多分水切れだと思います、寒さ当たりなら萎れないで葉が垂れると思います
暖かいところでぬるま湯を洗面器などに入れて鉢底から吸水して見てください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/poinsechia.htm

yks_211さん

2010/11/2514:35:10

ポインセチアは環境さえ整っていれば大丈夫なのですが
意外と難しい植物です。
(寒さにあてない、太陽光を好む、温度差に弱い)

もし無理そうでしたら、来年に向けて挿し木にして
冬を越す手もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimarukuさん

2010/11/2514:23:44

水枯れですか、寒さですか??まずは原因を確かめましょう。
他の方もおっしゃる通り、冬にたくさんで回る割には寒さには弱いです。

日中は日当たり、夜間はなるべく温かい場所で管理してください。理想は15度くらいです。
2年目以降になると大分寒さに強くなります。環境が良くても冬の終わり頃には落葉するようです。温かい季節になればモリモリ葉が出てきますので心配ありません。

水やりは必ず温かい時間帯にしてください。よるに鉢土に水が残っていると、株が冷えてしまいます。

leoleo9018さん

2010/11/2513:56:38

お水がれでないのであれば寒かったか暑すぎたんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/11/2513:07:10

水をやって暖かい窓辺の日当たりに置けば復活する可能性があります