ここから本文です

自転車あさひにてパンクの修理を依頼したのですが、1万円近く取られました。 子供...

v0c_0vloveさん

2010/11/2513:36:49

自転車あさひにてパンクの修理を依頼したのですが、1万円近く取られました。
子供の自転車だったので子供が持って行き、後輪だけをパンク修理する予定でした。

以前、私が修理したときに、しなくてもいいような修理内容になり、やはり4~5千円しはらったので、パンクだけ直すよう念を押したのですが
口車に乗せられてチューブ交換等いろいろさせられた挙句、持って行ったお金全部渡してしまったようです。
お店を変えようとは思うのですが、地域にあまり自転車がありませんし、ぼったくられたこと本当に腹立たしいです。
あさひは全店このような調子でパンク修理を受けるのでしょうか?

補足消費生活センターにも一応連絡して見たのですが、このような詐欺まがいなやり方でも、契約を交わしたりしていない場合は問題ないとあっけない返事でした。電話等での注意すらできないそうです。店に私自身がクレームも入れましたが、のらりくらりかわされてしまいました。今回は社会勉強ということで無き寝入りです。今後はパンク修理はできる限り自分でするorパンク修理だけしてくれる店を探すと言うようにするしかなさそうです。

閲覧数:
672,294
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_ja18_krelさん

2010/11/2513:39:05

僕の家の近くの
あさひはそんな事ありません。
メンテナンスもしてくれます。
工賃は1700円でチューブま交換したら、片方のタイヤだけでも高くて5000円

両方でも1万は掛かりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自転車 あさひ 修理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

info_f2_blogさん

2010/12/217:59:41

当方はある自転車チェーン店に勤務しておりますが、パンク修理のみで
10000円はあり得ません!可能性としては、車輪の歪み補正を追加
したかも知れませんね。よく見かけるのが安価な自転車で車輪がアルミ
の安いモノを使っている場合です。何度か段差を乗り越えたりした走り
をするだけで、リム(車輪)が歪んできます。これは強度上しょうがない
んですが、子供さんの乗る自転車はけっこう乱暴に乗っている方が多い
のでリムの歪みはほとんど見かけますよ。そこで、パンク修理をしたけど
車輪がきちんと回転しないので、左右のバランス取り(歪み補正)を
行う場合もあります。しかし、この場合でも症状をお客さんに見てもらって
納得された上で、修理や調整を行います。

うちの店ならパンク1000円、チューブ交換なら工賃込みで2400円軽度なリムの
歪み補正なら2500円程度で直してます。もし、車輪が新品になっていな
いとすれば、可能性としてはリム歪み補正などを行ったかも知れませんね
ちなみに当方で以上の修理を行えば5900~6500円程度ですが・・・
もし、パンク修理だけのお店を探すのであれば、店頭にきちんと価格表を
掲示しているお店に依頼をするか、あらかじめそのお店に相談するのがいいと思います。
パンク修理だけなら、量販店(ジャスコやホームセンターなど)でも快く受けて
ますから、心配ならそういったお店にも聞いてみたらどうですか?

また、子供さんが乗っている自転車なので、痛みが酷く様々な場所にガタなどが
出ていた場合もあります。親御さんはお子さんの自転車を日常ちゃんと見て管理
していたんですか?自転車の具合が思わしくないとか、もっと子供さんとの情報
交換を積極的に行うなど日頃からもっと自転車への関心を持つ事も大事ですよ?
自転車は購入してから1年間は品質保証がありますが、これも、定期点検が義務
づけされた上での保証となります。日常の点検もされないで乗る方が増えていて
事故を起こされたりして今いろいろと問題になっているケースもあります。
通常は販売店でこうした点検は保障期間中は無料で行ってくれると思います。
しかしながら、購入された方のほとんどはこの点検を受けていません。残念ですね

特に子供さんや未成年の学生さんはこういった事に無関心です。
ですから、大人(親)がもっとそういった目配りを日頃から行って頂ければ、
このような自転車のトラブルに巻き込まれないんではないですか?

現状の子供さんの乗っている自転車の状態などを普段から注視する
くらいは行っておくべきです。もしそういった事に親も無関心
だったとすれば、痛みがひどくなった自転車を見かねて、ショップの店員さんが
アドバイスを行い様々な修理を行った可能性も否定できませんね!

ちなみに、本当にあさひさんで、そのような対応を取られたのだとしたら、ここに書く
前に、本社にクレームを上げるべきですよ?ネット上に憶測で社名を公表すれば
場合によっては、営業妨害で逆に訴えられます。もう少し慎重になられたらどうですか??
※簡単に「詐欺」とか「ぼったくり」という文句は使わないようにしたほうがいいと思います。

2010/12/216:58:10

私は小学生の時に自転車のパンク修理に持ってって800円取られて(相場だと思いますが)、もったいないのでそれ以降自分で直すようにしてます。
おそらく今の相場でも高くてもせいぜい1500~2000円くらいじゃないですか?
4~5000円でもボッタクリですよ
あさひで頼んだことはありませんが、空気入れるのはタダなのに(機械で1回100円取ってるとこもある)、パンクでそんなに取るなんて想像がつきません。
おそらくその店舗店舗での裁量で対応が違うことも考えられますね。
知らない人から取れるだけ取れという店長なのかもしれません。
本部に確認してみることもお勧めしますよ。
本部の指示と異なる対応だと本部の人がお詫びしてくるかもしれません。

monhansaikさん

2010/11/2813:33:46

自分でなおせばチューブ代しかかかりません
だいぶ安く済みます

編集あり2010/11/2801:06:57

中学3年生が子持ちの大人と偽って質問を立てているのか、子持ちの大人が中学3年生と偽って質問を立てていたのか・・・
それとも、中学3年生とその親が同じアカウントで質問を立てているのか・・・

一度ぼったくられた店に、子供一人で行かせたのはなぜ?
もし子供が小学生とかだったら、一人で行かせた貴方の行動を少し考え直したほうが良い。
そもそも小学生に1万を持たせる神経が理解できない。
もし中学生以上だったら、店員に乗せられたあなたの子供が悪い。


もし貴方のエピソードが本当だとしたら、
>>しなくてもいいような修理内容
を、事前報告も無く勝手に実施した店が悪い。

****

1万って一体何をしたらそんなにかかるの?

2010/11/2700:59:27

パンク修理だけできない場合もありますからね。チューブにたくさん穴があいてる、タイヤが劣化してる、など。でもタイヤとチューブの交換でも4000円しないんで、後輪の交換とかもしたんじゃないですか?後輪交換するってことはボロボロなんですよ。壊れて怪我するまえに修理できて良かったじゃないですか。でも文句があるなら朝から店まで行って閉店までクレームつけたらお金還してくれるんじゃないですか?自転車直ってお金タダって最高やん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。