ここから本文です

解決済みのQ&A

電気ケトル、ガス、電子レンジ、どの方法が一番節約になりますか? お湯を沸かす...

m1k1d1mianさん

電気ケトル、ガス、電子レンジ、どの方法が一番節約になりますか?

お湯を沸かすとき、毎回ガスコンロを使用しています。
少量の水を沸かすときもでも、毎回ガスです。

毎回ガスを使用するなら、電気ケトルの方が経済的なのでは…?
と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。

電気もガスも大差はないと聞きますが、
この時期は寒いので、何度もお湯を沸かすため、ガス代が高くつくように感じます。

また、普通のポットを購入し、沸かしたお湯をポットに入れておき
ぬるくなった場合は電子レンジで再加熱して使用する、という方法も考えています。

ガスでお湯を沸かす頻度が高いので…、とても悩ましいです。

アドバイスをお願いします。

  • 質問日時:
    2010/11/25 23:45:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/10 04:10:24
  • 閲覧数:
    3,800
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kakakakakayuyuyuyuyuさん

1回に使う量がコップ1杯位だったら、
その都度レンジで温めた方が安いのでは?

量が多いならケトルの方が安いかな?
ガスだと自分で火を止めないといけないけど、
ケトルなら沸いたら自動で電気を切るので。

ガスはガスの種類にも値段が違うので、
細かい所は良く分からないのですみません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/26 02:54:29
  • 回答日時:2010/11/26 02:22:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tieko3000さん

だいたい都市ガスと電気が同じくらいと聞いています。プロパンなら電気のほうが安いです。
レンジはお手軽ですが意外と効率は悪いそうです。
ガスは強火すぎたり沸騰してすぐ消せなかったりすると無駄になるので電気ケトルが一番省エネになるかなと思います。
ポットに入れておいても冷めます。その冷めた分は無駄ですので、使う分だけその都度沸かすほうが省エネです。

ot0k0n0k0さん

男一人暮らしです。
うちは電気ケトルでお湯をわかして魔法瓶のポット(電気を使わないやつ)にうつしています。
魔法瓶はこの寒い時期でも、熱湯のまま長時間、保温出来ます。
飲みたい時にすぐにお湯がつかえますし、電気ケトルは沸くのが早くて沸かしすぎる心配もありません。
ガスよりケトルの方が沸くのが早い気がします

http://www.tiger.jp/products/thermos/pwl_a122_02.html

yuokaolowさん

うちは料理のときも電気ケトルで湯を沸かしてからお鍋ややかんに移しています。お茶を煎じるときなど必要なときは最初から水でガスですが、代金だけを考えたら電気のほうがお得ですし早いです。

魔法瓶も使ってます。

コップ1杯ならレンジが一番経済的です。

luckystrike_117_0v0さん

少量のお湯を沸かすときは電子レンジが一番安いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/25 23:46:49